2009-01-01から1年間の記事一覧

ガキみたいに「オナラ」で笑う

妻の咳が止まらない。夜もちゃんと寝られないってことなので、昨日、空気清浄機を買う為、会社帰りにヨドバシカメラへ。日曜日に近くのヤマダ電機で、お目当てのシャープのヤツを買おうと思ったが、売り切れだったのだ。もう、何を買うか決めていたのでサク…

暗い夜道に気を付けろ

昨日は、練習会。BSさん、yamyamさん、自分の3人だけ。しかも、yamyamさんは、仕事で遅れるとゆーので、スタートはBSさんと二人。更に、宝くじ購入で遅くなり、予定より1時間近く遅れて練習開始。 キロ7分ペースで二人並んで1周目終了。2周目はBS…

右か下って

今日は、お休み。免許の更新へ行く。その前にジョグへ。この前の日曜、3週間ぶりに走ったら5kでいっぱいいっぱい。これじゃいけないと、今日も走ることにした。10kを目標にスタート。弱気に超スローペースでなんとか目標達成。朝御飯を食べて、警察署…

3連休

金土は、社員旅行で箱根へ。上司であるKWさんの車に乗せてもらう。帰りは、とっとと帰るとゆーことなので、6:30に起き、ひとっ風呂浴びてとっとと出発。午前中に帰宅。 ここのところ、畑へ行っていないので畑へ。超巨大な白菜を収穫。生姜、紫カリフラ…

RUN&BBQ

日曜に参戦した戸田マラソンin彩湖について書こうと思っていたが、妻が風邪をひいてPCがある部屋で篭城状態。やっと良くなり、部屋が開放されたんで、今更だけど書いておこう。 マラソンには、BSさん、FZさんと参戦。今回はBBQ付きだ。HZさんと北…

「こいけ」の蕎麦を食べさせたくて

今年の妻の誕生日は、御飯でも食べに行っておしまいかな?と思っていたが、金曜日になってやっぱりサービスしておこうと思い月曜日をお休みにした。さて、休みにしたのはいいが何処へ行こう?仕事しながら考えていると、あることを思い出した。合宿の時に行…

迷った末に

5:30にトイレに行きたくなり目が覚める。トイレを済まし、布団に入るが眠れない。気が付けば6:00。眠れそうにないので、起きてジョグへ。今日も10kを目標にスタート。スローペースで軽快に進む。残り2kのところで、女のコに並ぶまもなく追い抜…

優柔不断

昨日は、仕事の疲れか、タートルマラソンの疲れか、9時まで爆睡。ジョグはお休みして畑へ。白菜が大きくなって、ネットの中でおしくら饅頭状態なので、ネットを高くする。それから、アイスプラントを収穫して今日の作業は終了。お昼御飯を食べに蕎麦屋へ。…

革靴履けるかな?

タートルマラソンにBSさんと出走。09−10シーズン開幕戦だ。3kくらいまで、キロ7分ペースで行こうと決めていた通りに、順調に走る。そろそろペースを上げようかと思ったが、人が多く思うようにペースを上げられない。5kくらいで両足の小指が痛くな…

芋掘り

捨てようと思っていたスニーカー。まだ、捨てられない。そのスニーカーを履いてジョグへ。晴れ間も覗いていい天気。気持ち良く10k走る。家へ帰る頃には、怪しい雲が空を覆っていた。今日は、畑で芋掘り。ツルの片付けの手間を考えて、みんなで一斉にやる…

心変わり

4泊5日で西表へ。1日目と5日目は移動のみ。実質遊べるのは3日間だけ。2日目:カヌー、3日目:サワートレッキング&キャニオニング、4日目:のんびり観光。今回の目玉は、3日目のサワートレッキング&キャニオニング。ホントは、3日目もカヌーにし…

合鴨ちゃんさよなら

蚊の襲来に合い6時前に目が覚める。2度寝しようと思ったが眠れないのでジョグへ。今日は走るつもりは無かったし、ちょっと右足首が痛いので軽〜く5kに止める。それから、忘れていたアンケートを渡しに行く。「合鴨は、いつまでいるんですか?」と尋ねる…

お米

捨てるハズのスニーカーを履いてジョグへ。愛着が湧いてしまい、踏ん切りが付ない。今日もスローペースで10k完走。朝御飯を食べた後、自分で田植え&稲刈りをしたお米を貰いに行く。昨日、行田市駅で十万石饅頭を食べようとした時に携帯が鳴った。田植え…

共に戦ったスニーカー

7時に起きて、ジョグ(ウォーキングが正しいかな)を始めた頃に履いていたスニーカーでジョグへ。このスニーカーで普段の練習、練習会、ハーフ2戦、そしてフルを走り(歩いたが正しいかな)、夏秋冬と駆け抜けた。フルで内側がボロボロになってしまい、た…

稲刈り

5月に田植え体験した田んぼへ出発。待望の稲刈りだ。沖縄旅行を申し込んでから、稲刈りがあったことを思い出し、日程が重なるんじゃないかと冷や冷やしてた。今日のスケジュールの説明を受け、まずは、田んぼの上に張ってある、スズメ避けの糸(釣り糸みた…

秋野菜植え付け

昨日は、7時に目が覚めジョグへ。外へ出ると空気がひんやり。スローペースで走り始める。いつも意識していないと、だんだん早くなってしまうが、今日は一定の速さ。先週の合宿で、スローペースが身体に染み付いたみたい。道端に彼岸花が咲いている。秋はも…

一見の価値あり

先週末に畑を耕せなかったので、休みにした。畑の前にジョグへ行く。めっきり涼しくなって、夏はもう終わりか。桜の木の下を走っていると、オデコに蝉が直撃!蝉も息絶え絶えだ。畑作業に支障があっては、いけないと思い5kで終了。御飯を食べて畑へ。石灰…

ミニを舐めてはいけない

昨日、花火を見に茨城へ。ついでに、あみプレミアムアウトレットへ寄る。なかなかお洒落な佇まいなんだけど、牛久大仏ドーン。御飯を食べ、適当にひと回りして退散、花火会場へ。やっとカウントダウンが始まり打ち上げ開始。超デカイのあり、数もたくさんで…

今日も美味いビールを飲めました

久しぶりに6時に目が覚る。コップ1杯の水を飲み、トイレを済ませてジョグへ。コース脇の広場でラジオ体操をやっている。この光景を見るのも久しぶり。10k目指してジョグスタート。キロ7分ペースで順調に進む。最後の折り返し地点手前で、見慣れた体系…

愛妻弁当

週に1度、金曜日だけお弁当を作ってくれる。いつものように、デスクでヤホーのニュースを見ながら食べる。世の中の出来事は、これと、出社前のズームインでしか得ていない。デザートのぶどうを食べていると、いびつな粒を発見。よーく見ると、2つが合体し…

4も13も縁起悪い?

8時に目が覚め、コップ1杯の水を飲んでジョグへ。ちょっとペースを落として10k目指す。なかなか調子がいい。「今日はイケるんじゃない?」と思ったのも束の間、折り返し地点でお腹から緊急信号が発せられた。ペースUP!急いで走っていると、右前方か…

「男前になったなあ」

8時に目が覚める。ちょっと二日酔い気味なんで、ジョグは中止。以前、田植え体験した稲に穂が出て花が付いたとHPにあったので、見に行ってみる。近付いてよーく見ると、白い粒々が付いてる。日照不足で不作になるんじゃないかと心配だ。なんとか無事に育…

大<特大<スーパー<スペシャルのブーム到来

休みの日でも早起き出来なくなってきた。夜中、蚊と格闘してるからかな。目が覚めたのは、8時過ぎ。朝御飯を食べて、畑へ向かう。ミニごぼうの葉が、超デカくなっている。種を撒く時、間隔を詰めちゃおうかと思ったが、止めておいて良かった。数日前、妻が…

ネゴシエーター

昨日は、練習会。曇り予報のハズが、朝からピーカン。練習会の日は、何故かいい天気で、雨は一度もない。誰が晴れ男なんだろう。ちょっと遅めの16時集合としたが、まだまだ暑い。なんとか2周走り、3周目は、半分歩いて終了。恒例の親睦会へ。BSさんの…

ご利用は計画的に

やっぱり、沖縄へ行きたくなってしまった。予約する為、JTBへ。決めた日程、決めたホテルが取れなければ、なしにしようと思っていたが、無事取れた。よかったよかった。出発まで2ヶ月。計画を立てなければ。 その足で、先週、田んぼへ行った時、「近くで…

ディア・ドクターは、トッピング無料

田植え体験した田んぼへ。合鴨の引越しと草刈りをするとのことで、お呼びが掛かった。田んぼへ着くと、合鴨の姿が見えない。雑草や虫を食べ尽くしたので、別の田んぼで働いているとのこと。このままココに居ると、餌をあげなきゃならないし、食べ残した餌が…

せっかく書いたブログなんで

どーして休みの日は、目覚ましをセットしなくても、平日と同じ時間に目が覚めるのだろう?しかも、直ぐ起き上がれる。平日は、目覚ましを止めてから布団の中でウダウダしてるし、この間は、2度寝して危うく遅刻しそうになったってのに。そんなことを思いな…

’09〜’10シーズン活動計画決定

昨日、ディズニーシーに行って歩き疲れたし、午後から練習会なので、畑は明日にしようと思っていたが、天気予報を見ると雨。急いで畑へ出発。今日は、曇りと思いきや、日が照ってきた。午後からの練習会は、キツくなりそうだなと思いながら自転車を漕ぐ。畑…

5kで筋肉痛

走ってないなあ、いけないなあと思いつつ、先月の練習会以降なにもしていない。今日こそはと思ったが、畑へ2週間行っていないので、まずはそちらへ。梅雨に入ってそのままだと腐ってしまうので、玉葱を収穫する。今年も大量。でも、小さい。そら豆、ニンニ…

農三昧

目覚ましが鳴る数分前に目が覚める。横を見ると、妻も目を覚ます。朝御飯を食べ、今日は、畑ではなく、田んぼへ出発。田植え体験に参加するのだ。畑だけでは飽き足らず、とうとう田んぼにまで手を出してしまった。 田植え後、田んぼに放鳥する、合鴨ちゃん達…