2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月といえば

5月といえば...田植えの時期だ。田植え体験に参加。今年は、色々な種類の稲を使って、ガーヤちゃんと鬼太郎を田んぼに描く。3年前の参加者は2、30名程だったのに、年々規模が大きくなり、今年は150人を超えたという。恒例の市長さんの挨拶を聞い…

懐かしい味

さつま芋の植え付けに畑へ。今年もさつま芋専用の畑へみんなで植え付ける。植え付け方法を聞いて、それぞれ苗を受け取りる。「○○さんはこっち」と自分達だけ別の苗を受け取る。申し込む時、「紅はるかと鳴門金時ってのもあるよ」と言われ、挑戦してみること…

小さな達成感

今年も田植え体験に参加表明。説明会に行く。通り道に「東越谷ボタン公園」ってのを発見。ついでに行ってみる。住宅街の小さな公園だけど、牡丹が沢山植わっている。が、既に花は散っている。辛うじて咲いているのがちらほら。来年は、もうちょっと早く行っ…

備えあれば患えなし

チャリでレイクタウンへ行く。建物へ入ると人だかりが。なんのイベントだ?と思ったら黄色い大歓声と共に、K-POPアイドルっぽい5人組がステージに登場。SHU-Iと書かれた看板が見える。横目で見ながら目的のアウトドア用品のお店へ。防災用の寝袋を買うため…