2015-01-01から1年間の記事一覧

移籍金0

夕方から雨予報。とっとと畑へ。パセリを収穫していると、アゲハの幼虫発見。お久しぶりです。去年は、パセリが枯れちゃって会えなかったね。食糧は沢山あるから、いーっぱい食べてね。鳥や虫に見つからないようにバジルで隠して、じゃがいもの収穫へ。男爵…

じゃがいも豊作

金曜日。帰りの電車で寒気が。冷房効き過ぎなんじゃない?と思ったが違うみたい。どんどん寒くなり、ブルブル震え出す。家に帰って、風呂に入り布団へ。汗をいーっぱい掻く。 土曜日。お腹が空いて目が覚める。まだ、間接がちと痛い。今日は、おとなしくして…

叶わない夢

5時に目が覚める。まだ早いんで眠ろうとするが眠れない。6時。諦めて畑へ。ひんやり&湿度も低いくて気持ちいい。巨大化したきゅうり、ナス、オクラを収穫。とうもろこしには、早くもアワノメイガの痕跡が。こればっかりは仕方ない。枝豆が、順調に育って…

愛をこめて花束を

今、一番お気に入りの曲。SuperFlyの『愛をこめて花束を』電車の中で聞いてたら、ふと、花でもプレゼントしよっかなと思い立ち、会社帰りに小さなブーケを購入。家に着くなり、妻へ差し出す。何故か自分がウルウル。「愛をこめて花束を。大袈裟だけど受け取…

強い夏野菜くんに感謝

先週、手が滑って新芽を切ってしまったゴーヤ。新しい苗を買って植え直そうかと思っていたが、脇芽が伸びて復活!トマト、ナス、きゅうりに赤ちゃん誕生。枝豆にちいちゃい花が咲き、追肥のサイン。生姜の芽がやっと出る。タネを撒いたとうもろこし。間引き…

何年振り?の練習会

久し振りの練習会。BSさん、yamyamさんと皇居を走る。雨予報だったんで、池袋にある豊島区のスポーツ施設で筋トレ&水泳の予定だったが、前日夕方に天気予報を再確認。午後には雨が止む。皇居run開催決定!予報通り、午後には雨が止み、皇居run実施。午前…

花より団子よりカメ

藤の花を見に行く。去年は、ちょっと行くのが遅くて、既に枯れていた。なので今年はちょっと早目にしてみたら、満開手前。早かったか。お参りしてから、藤の花を愛で、池を一周。池には沢山のカメ。みんなが甲羅干ししているトコに、隙間を見つけて池の中か…

ハネ付きたい焼き

スポーツクラブの帰りに、たい焼きを買う。『月曜から夜ふかし』で、たい焼きを食べていたのを思い出し、食べたくなってしまった。ノーマルが一番なんで、粒あんを2コ注文すると、「少々お時間頂けますか?」と店員さん。「これから焼くんですか?」と聞くと…

大根の花、咲かせてみました

ほっておいた大根は、どーなってるかな?ワクワクドキドキしながら畑に着くと驚き!思ってたよりかなり大きくなってしまった。こんなに大きくなるんだね。まずは大根をお片付け。そして、本日のメインイベント、夏野菜の準備、支柱を立てる。毎年、カッチカチ…

楽しく走る人

今日は、2年連続2回目となる、吉川なまずの里マラソンに出走予定。今シーズンは、タニマリハーフに一走入魂のハズだったが、不甲斐無い内容だったんで、追加登録。朝起きて、外を見ると、雨がシトシト。後悔。出走するかしないか迷いながら、ご飯を食べる…

アハムービーだった理由

スポーツクラブから封書が届く。宣伝か?封を開けてビックリ!「6月30を持ちまして営業を終了することとなりました。2月に実施した修繕工事において、建物内部についても老朽化が進行していることが判明し、ただちに危険という状態ではありませんが、安全・…

季節を感じて

川沿いのジョグコースへ。ここを走るのはいつ以来だろう?ランニングシューズも久し振りに履いたなあ。午後から雨予報だけど、日が差してぽかぽか陽気。桜が咲き始め、沢山の人が花見をしている。まだ、5分咲きってトコかな?桜を愛でながらジョギング。暫…

ニヤケながらの耕運機

先週、畑の更新へ。オーナーから、「走ってるの?」と聞かれ、「吉川のマラソンに出ます。全然練習してないんですけどね」とやりとりしながら、更新完了。今年も宜しくお願いします。畑へ行って、夏野菜の準備に取り掛かる。耕運機で耕し始めると、顔がニヤ…

アハ!ムービーといい勝負

1ヶ月振りに、スポーツクラブへ。2月は、改装工事で休館だった。その間、他の提携クラブへ無料で行けたんだけど、家と会社の間に無かったんで行かなかった。どんだけキレイになったのかと期待して行ってみると...なんら、変わりなし。壁がちょっとキレ…

個室で気兼ねなく

今日はお休みして、ちょっと早いけど、結婚記念日のお祝い。妻のリクエストで、近くの小洒落たお店にお昼ご飯を食べに行く。平日の昼なんで、予約の必要ないと思ったけど、念の為予約すると、個室を用意してくれた。お店に入り、個室に通される。椅子が3つ…

一走入魂

タニマリハーフに出走。2009年から連続出走記録更新中。今シーズンは、これしかエントリーしていないので、一走入魂、気合いを入れて臨みたいところだが、トレーニング不足。いつもならば、2時間ギリを目標にするが、そんな大層なことは言わずに、FunRun。今…

乱視

25年くらい前に作った眼鏡。15年前くらい前にレンズを変えたが、今、これを掛けると余計に見えなくなる。健康診断での視力検査では、変わりないのになんで?老眼?普段は眼鏡を掛けないが、免許の更新があるので眼鏡屋へ。持っている眼鏡は、黒縁のアラレち…