2019-01-01から1年間の記事一覧

ひとりぽっち

ちょっと最近モヤモヤが溜まっている。明日は、とってもイイ天気&妻はお出掛け。ってことで、久し振りに、小仏城山へ。ひとりぽっちは初めてだ。小仏バス停で、トイレ&準備運動を済ませ、出発。小仏峠へ向う登山口の手前で、引き換えして来た人に声を掛けら…

お得

新国立競技場のオープニングイベント、「FIRST WALK」と「HELLO,OUR STADIUM」へ。「FIRST WALK」は、5年前のイベント「SAYONARA国立競技場」を観戦した人限定。信濃町駅から旧国立へ行く際に使った道順で、新国立へ向う。歩道橋を渡り、ビルの下を潜り、に…

隠れ三滝コンプリート

社員旅行で鬼怒川へ。基本、現地集合なんで、毎年、何処かへ行ってからホテルへ行く。今年は、「霧降の滝」と「隠れ三滝」を見に行こうと計画。ネットで地図を入手し、am7時発の特急券を購入。準備万端で、当日を迎える。特急に乗り込み、席へ向かう。購入し…

何気に筋肉痛

前からやってみたかった、東京タワーを階段で登る。今日、その日を迎えた。これも、妻の一言から。天気のイイ日を選んで、実行。HPに、「幼稚園くらのお子様でも、15分ほどで登ってしまいます。」とある。600段って大したことないのか?いざ、出発!ところど…

強すぎる

またまた味スタで、ラグビー観戦。ニュージーランドvs日本を予想して、チケットを押さえたけど、日本まさかの1位通過で、アイルランド戦に。日本を信じなかった自分が悪い。でも、大会前、アイルランドは、ランキング1位だったし、過去の対戦を見ても、アイ…

フェイスペイントで異文化交流

今日も味スタへ。かなり早く着いたので、まだ、スタジアム開場前。スポンサーブースやイベントを行っている「スペクテータープラザ」なる所へ行ってみる。イベント会場のサブグランドが見えたので、係員の人に、「あそこのイベント会場に行きたいんですけど…

これぞW杯

ラグビーW杯開幕!今日は、味スタで、フランスvsアルゼンチン戦を観戦。飛田給駅を降りると、試合開始3時間前だとゆーのに、すんごい人。駅前には、アルゼンチンのユニフォームを着たYOUや雄鶏のおもちゃを持ったYOUで溢れかえっている。サッカーW杯のフラン…

ゴーヤ大豊作

今年は、ゴーヤが凄い!2週連続で、自転車のカゴいっぱいになるくらい収穫。一本しか、植えてないのに。毎日食べても、消費が追いつかない。茎を見たら、ちょーぶっとい。元気に逞しく育った結果かな。

ウォーズマンどうした?

6月に参加した、田んぼアート。そろそろ、絵が浮かび上がって来る頃。自分達が植えた、テリーマンは、ちゃんと出来ているか確認しに行く。展望台に登り、田んぼを見下ろす。日本代表のラガーシャツを着た、テリーマン、キン肉マン、ウォーズマンが、逞しく並…

へばな~

一ヶ月以上前。妻から「青森屋に泊まってみたい。渋沢栄一の旧家が移築してあって、それも見たい。」とリクエスト。去年、奥入瀬渓流ホテルに行ったばっかじゃん。贅沢過ぎる。と思ったが、あまり贅沢を言わないひとなので、たまの贅沢は、聞いてあげようか…

リベンジ達成

2年前に見に行った、千手ヶ浜のクリンソウ。妻が母親にも見せたいってことで、クラブツーリズムの日帰りバスツアーで、行ってみることに。朝から雨。梅雨どきなので、雨は覚悟していたが…。2年前は、晴れたんだよね。奇跡かな。まずは、竜頭の滝を観光。雨が…

丁寧さ優先

今年も、こしがや田んぼアートで田植え体験。去年に引き続き、妻の友達も参戦だ。今年の絵は、ラグビーW杯開催に因んで、ラガーシャツを着た、キン肉マン、ウォーズマン、テリーマンだ。なんと、会場には、ラガーシャツを着たキン肉マン登場。しかも、キン肉…

もやもや解消

予定通り、御岳山へ。青梅駅でトイレを済ませ、御嶽駅からバス、ケーブルカーと乗り継いで、計画通り御岳山に到着。中央線は、前方に乗り、青梅線は、後方に乗る。青梅駅でのトイレとバスの発車時刻まであまり時間がないってのを考えての行動。バスに乗り込…

心配事ひとつ削減

GW出勤して、代休取ろうと思ってたのに、代休どころか、残業続き。日曜日に、モヤモヤ発散する為、大好きなロックガーデンへ行こうと計画。土曜の朝5時頃、蚊の羽音で、目を覚ます。なかなか捕まえられず、格闘していたら、妻を起こしてしまった。妻が、殺虫…

笑わせてもらった

TDさんに誘われ、会社帰りに落語を聴きに行く。場所は、中野。速攻で出るつもりだったが、スタートが遅れた。急いで駅へ。四ッ谷で中央線に乗り換え。空いてる。新宿から、混むのかな?と思ったら、「次は御茶ノ水」のアナウンス。逆に乗ってしまった。急い…

2週連続ニリンソウ

鼻が詰まってるんで、歯医者をキャンセル。とーってもイイ天気。もったいないんで、日影沢へニリンソウを見に行く。先月、ハナネコノメを見たトコを通り過ぎ、キャンプ場を通り過ぎて、ニリンソウの群生地に到着。たくさん咲いている。かわいいねぇ。写真を…

ハーフよりキツイかも

兄が、スポーツクラブに入会し、同伴ビジターチケットをもらったからってんで、一緒に行こうと誘われた。折角なんで、行ってみる。自分の行ってるトコより、マシンが多いけど、人も多い。一日いてもいいんで、スタジオプログラムに参加。「暗闇と照明演出の…

グレートウェーブ

北斎を見に六本木へ。会社の前のローソンで、チケットを購入。チケットに「チケット売り場で、入場券と引き換える」とある。結局、チケット売り場に行かないとダメなのか。意味なかったなあ。妻と合流し、美術館に到着。「40分待ち」と書かれたボードを持っ…

梅とハナネコノメと和三盆

高尾に梅とハナネコノを見に行きたい。日曜日に行こうと思ってたけど、雷雨になるかもって予報だったんで、止めたら、イイ天気。今日の天気予報は、お昼に一雨。高尾駅にある喫茶店で、雨宿り&お昼ごはんって計画を立て出発。と、雨が降ってきた。下手する…

情けない

羽生さわやかマラソンに出走。2017年4月の行田鉄剣マラソン以来、約2年ぶりのハーフだ。週間天気予報では、雨予報。雨だったら、出走取消しようと思っていたんで、安心していた。が、雨は、夕方からだと!仕方がない、出走することに。今日の目標は、制限時…

行きたかったところコンプリート

青いロマンスカーに乗って箱根へ。まずは、妻リクエストのパン屋さんへ行く為、芦ノ湖へ。足湯に浸かり、芦ノ湖を眺めながら、パンを食べようと思ってたけど、海賊船が運休しちゃうくらいのすんごい霧。パンを食べ終え、箱根神社で参拝し、寒いので、とっと…

イイ土って証拠

天地返しをやりに、畑へ。掘り返すと、ミミズが、ひょっこり顔を出す。たくさんいる。ってことは、イイ土ってことだ。半分ほど進んだところで、小さな鳥が2羽、ミミズを食べに、やって来た。天地返ししている、目の前まで、やってきて、ミミズを捕まえる。大…

豆撒き

「明日は、3月下旬の暖かさ」と、お天気キャスターが言っている。「山でも行こうか」と、妻に提案。「どこ?」「城山か高尾山かなあ」「御岳山に行きたい」ってことで、御岳山へ。ケーブルカーを降り、御嶽神社を目指す。道路の脇には、雪。茅葺屋根の上にも…

140円で楽しめる

知り合いが「ドクターイエローを見てきた」と。「一度見てみたいなあ」とゆーと、次回の運行予測を教えてくれた。何処で見るのがいいか、ググってみると、運行予測が乗ってるサイトがちらほら。あくまでも「予測」ってことだけど、どーやって予測するんだろ…

11年間ありがとう

病院へ行こうとチャリに跨がる。なんか違和感。チェーンが外れてる。直そうと思ったら、へんなトコに挟まってしまったんで、諦めて歩いて病院へ。リハビリ、診察。今日も、「もう通院しなくていいです」の言葉は聞けず。帰宅後、チェーンを直す。チェーンは…