笑わせてもらった

TDさんに誘われ、会社帰りに落語を聴きに行く。場所は、中野。速攻で出るつもりだったが、スタートが遅れた。急いで駅へ。四ッ谷で中央線に乗り換え。空いてる。新宿から、混むのかな?と思ったら、「次は御茶ノ水」のアナウンス。逆に乗ってしまった。急いでるのに〜。御茶ノ水でリバース。めちゃ混み。やっぱそうだよね。空いてる訳ないよね。ちと遅れて、TDさんと落ち合う。無事、開演前に会場に到着。お囃子が鳴り、三遊亭好の助登場。落語が始まると思いきや、今日の演目内容を面白おかしく説明。長〜い噺をやるそうで、休憩入れずに通しでやるか、休憩入れるかをお客さんにアンケート。拍手の数は、どっこいどっこい。どーするのかと思ったら、「休憩入れます」と即決。「一人でも休憩入れたい人がいたら、入れようと。寝られちゃ困るから」だって。落語が、始まる前から、笑わせてもらった。
前座の方(名前忘れた)の後に、真打登場。噺を聴いてると映像が見えてくる。前座の方より、よく見える(気がするだけだと思う)。噺(演目名忘れた。ググって「松葉屋瀬川」だとわかる。)は、ちと難しかったけど、十分楽しめ、笑わせてもらった。