「こいけ」の蕎麦を食べさせたくて

今年の妻の誕生日は、御飯でも食べに行っておしまいかな?と思っていたが、金曜日になってやっぱりサービスしておこうと思い月曜日をお休みにした。さて、休みにしたのはいいが何処へ行こう?仕事しながら考えていると、あることを思い出した。合宿の時に行った「こいけ」の蕎麦を食べさせたいと思っていたのだ。ただ、蕎麦を食べに行くだけじゃあってんで、紅葉狩りも行程に追加。でも秩父長瀞の紅葉はまだなので、奥秩父中津峡まで足を延ばすことにした。かなり遠そうなので、合宿で使った秩父ミューズパークスポーツの森に1泊することに。出発前日の土曜日に予約し、中津峡への行き方をヤホーで調べまくってなんとか行程表が完成。『誕生日記念ドタバタ紅葉狩り&蕎麦食べ歩きの旅』の始まり始まり〜

朝6時に出発。羽生から秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口まで秩父鉄道完全制覇。中津川行きのバスに乗り、『出会』へ向かう。出会のバス停の手前の持桶トンネルで、運転手さんから「ここがキレイですよ。降りますか?」とアナウンス。このトンネルの近くにある『女郎もみじ』を見ようと思っていたので「運転手さんナイス!」と心の中で呟きバスを降りる。女郎もみじが真っ赤に染まっている。とってもキレイ。ここから、国道沿いを紅葉を眺めながら歩いて『相原橋』まで戻る。歩道がないのでちと怖い。仙石トンネルに到着。脇には旧道の入り口がある。ネットで調べた通りだ。が、「落石注意、侵入禁止」の看板。どっちへ行こうか迷ったが、旧道を通ることに。何事もなく旧道を抜け、国道に戻り相原橋に到着。中津川の川岸まで行けるので、ここでお昼御飯。川沿いの岩の上に座り、川のせせらぎ聞き、紅葉を眺めながら食べるおにぎりは、とてもおいしい。


帰りのバスの時間まで2時間以上ある。冷たい岩の上に座っていたせいで、体が冷えてしまった。売店でしし汁を食べ体をが暖める。まだまだ、時間はある。また、川へ戻って石を投げたりして時間を潰してやっと20分前。トイレを済ませてバス停で待つ。が、時間が過ぎてもやってこない。20分以上遅れてバスが到着。すっかり体が冷えてしまった。バスに揺られ暖かくなると、眠気が襲ってきた。残念ながら席はいっぱい。手摺につかまりながら、何度も足カックン。挙句の果てには、手摺に頭突き。バスが遅れたせいで、電車の発車時刻ギリギリに三峰口に到着。急いで切符を買い、電車に飛び乗る。御花畑で下車し、西武秩父駅まで歩く。

ミューズパーク行きのバスの最終が17時なので、ちょっと早いが、晩御飯を食べようと駅構内の仲見世通りを物色。「秩父名物わらじカツ丼」の看板に惹かれ入店。自分は普通サイズ、妻はミニを注文。よーく見ると、カツの先に切れ間が入っている。「わらじみたいにしてるのか。芸が細かいな」と思ったが、わらじじゃなくて足袋みたいだ。売店でビールを買いバスに乗る。ミューズパークに着いたら、既に真っ暗。チェックインしてお風呂に入り、コテージでTVを見ながらビールを飲んでいると、超眠くなり9時前に就寝。起きたのは7時。10時間の爆睡だ。朝御飯を食べ、ウサギさんに挨拶をしてチェックアウト。イチョウ並木を散歩してバスに乗り西武秩父駅へ戻る途中、「こいけ」の前を通り過ぎる。場所を確認出来た。


この旅のメインイベント、駅から歩いて「こいけ」に向かう。迷う事無く到着。店に入り、迷う事無くせいろを注文。店内を見回すと、「香水厳禁」の張り紙が。暫くして蕎麦が運ばれてきた。早速、食べる。やっぱり美味しい。あっとゆー間に食べてしまった。もう1枚食べたいところをガマンして店を出る。駅に戻る途中、妻に「田舎そばってゆー太いのもあるんだ」と言ったら「そっちが良かった」と言われた。せいろと田舎そばを1枚づつにすれば良かった。でも、せいろがウマイんだよね。田舎そばは、またの機会とゆーことで。


駅でお土産屋を覗く。上司であるKWさんお気に入りの源作印のワインを見つけてしまった。仕方なしにワインを購入。実家へは、味噌カステラを購入。これでおしまいではない。くるみ汁の蕎麦も食べさせたいと思っていたので、もう1軒蕎麦屋へ。BSさんのブログにあった、「やなぎや」へ向かう。合宿の時に行った「わへい」へ行こうと思ったが、「やなぎや」もくるみ汁が売りのようなので、せっかくなら行っていないトコへ行こうと思った。秩父駅を過ぎ、「そろそろ、ありそうなんだけどな。通り過ぎちゃったかな?」と不安になりながら進むと、店を発見。ざるのくるみ汁を注文。一口食べ、「わへい」に似てるかなの印象。合宿の時は、こいけ>わへいの評価だったけど、今日は、こいけ<やなぎや。何故だ?妻は、蕎麦を汁に付けず、そのまま一口食べて「おいしい」と一言。通だねぇ。

これで、紅葉狩り&蕎麦食べ歩きの旅は、終了。と思いきや、帰宅後、晩御飯は近くの焼き鳥屋「大吉」へ。旅の締めは、やはり大吉丼だ。いつも何処かへ行った日に行くので、大将から、「今日はドコへ行かれたんですか?」と聞かれる。「秩父紅葉狩りに行って、蕎麦屋をはしごしてきました。」と答える。それから「今も歩いているんですか?」と聞かれた。以前、夜、妻と近所をウォーキングしていると、休憩中の大将と何度か会ったからだ。「今は、朝走ってるんです。日曜日に、ハーフマラソンに出るんですよ。」と答え、酒飲んでる場合じゃないなと思いながら、酔っ払ってしまった。