2010-01-01から1年間の記事一覧

ヨモギパン

7時に起きてジョグへ。チョー寒い。遠くの山々がよ〜く見える。富士山を見ようと思い橋の上へ。何故か富士山は、ぼんやりしている。残念。寒すぎて頭が痛くなってしまったので、5kで終了。朝御飯を食べて、ダラダラ過ごす。走り足りないので、お昼御飯を…

記憶にございません

谷川真理に向けて練習を再開したハズが、先週は走らなかった。昨日も走らず...ってことで、今日は、強制的に走ることに。畑までRUNだ。かる〜く朝御飯を食べて出発。直ぐに息が上がる。なんとか中継地点の草加公園に到着。園内を眺めながらゆっくり歩…

伝統

田植え、稲刈り体験をしたお米が出来上がった。今年は、「こしがや産業フェスタ」の会場で受け渡し。鴨ネギ鍋の試食付きで、売り切れ次第終了とあるので早めに出発。会場に着くと長蛇の列。鴨ネギ鍋を購入する列だ。これに並ぶのか...まずは、お米と鴨ネ…

紅葉狩り

紅葉狩りに高津戸峡へプチ旅行。先週、行くつもりだったが、ワケあって今日になった。往きは楽して特急「りょうもう」に乗る。相生駅からわたらせ渓谷鐵道に乗り換え。ホームで待っていると、かわいい電車がやって来た。1車両しかなくてとってもローカルな…

再開

昨日、BSさん、かわいい女の子誕生のブログを見て畑へ出発。ルンルン気分でチャリを漕ぐ。今日は、玉葱の植え付け。先月敷いたマルチシートの穴の数を確認。赤30本、白30本植えつけるが、穴が10以上多い。大分おまけを期待してしまったようだ。苗を受け取…

これが厄年なのか?

10/27(水) am5:00 西表へ向けて家を出る。フェリーの運行状況が変わったら携帯にメールが来るように設定する。 am7:00 搭乗口でメールが入る。欠航かと思ったら、未定とのこと。う〜ん微妙。 am8:00 その後メールなし。飛行機に乗り込む…

Qちゃんを追い抜く日は近い

6時に目覚ましが鳴る。まだ眠い。毎回だが、エントリーしなきゃよかったと後悔する。今日は、ふささらマラソンなのだ。意を決して布団を出る。御飯を食べチャリで出発。予定より遅れてしまったので急ぐ。前方をリュックを担いで走っている人がパラパラ。ふ…

お迎え

先日、窓を空けるとヤモリがいた。「ヤモリがいるよ」と妻を呼ぶ。その日は、「久しぶりにヤモリが来たな」くらいにしか思ってなかった。しばらくして、「西表から迎えにきたのかな?」なんて考えるとウズウズしてきた。ネットで検索。宿も飛行機も空いてい…

稲刈り2010

5月に田植え体験した稲の稲刈りへ。家を出ようとしたら、雨ザーザー。延期かも?と思いながら集合場所に着くと、雨が小降りに。予定通り、開催するとのことで、カッパを着て出陣。副市長さんの挨拶が終わり、田んぼへ。この頃には、雨はパラパラ。カッパも…

RUN&農

昨日、秩父で買った日本酒「ひやおろし」をエイヒレをつまみ飲む。人間ドックを受けるので、しばらく禁酒していた。久しぶりに飲む酒は美味いねぇ。ついでに、ふささらマラソンまで、禁酒しようと思っていたが...空けてしまったものは、仕方がない。なる…

秋ですねぇ

昨日、夕方になってからジョグへ。涼しい。曼珠沙華があちこちに咲いている。もうすっかり秋模様。暑くなってから5kで止まっていたが、8k走れた。これも合宿のおかげか? 今日は、その疲れが出たのか、8時まで爆睡。雨続きだったので洗濯物が大量だ。朝…

心を鬼にして

秋野菜の植え付けが出来るとHPに載っていたので、朝御飯をとっとと食べて畑へ。畑につくと、葉が全部食べられて茎だけになっているニンジンがひとつ。たくさん種を撒いたが、6コしか発芽しなかったんで、大事に育ててたのに!他のニンジンを調べると、ア…

虫追い

トイレに行きたくなり6時に目が覚める。トイレを済ませ、寝床に戻る。ジョグへ行こうか、暑いから止めようか...なんて考えているんだったら、行っちゃへってことで、着替えてジョグへ。もう、暑い。5kで終了。朝御飯を食べて、TVを観たり、お昼寝し…

折角休んでも

今日は、夏休み。昨日の昼に決めた。なもんで、何をするか決めていない。6時に起きてジョグへ。雨予報だったけど、大丈夫そうだ。広場でラジオ体操をしている子供達は、首からカードをぶら下げている。「おまけで、休んだ日の分もハンコを押してもらったな…

Qちゃんのギャラが高いのか?

6:30に起きる。昨夜、「朝、早く起きられたら御飯を食べる前に畑へ行こう」と言っていたが、妻はまだ寝ているので、ジョグに変更。着替えて家を出ようとしたら、妻が目を覚ます。再度変更、畑へ。涼しいので気持ちのいいサイクリングだ。畑へ到着。いつもな…

気掛かり

昨日は、練習会。自分の勝手な提案で、練習内容を変更。いつもの皇居での練習を止め、家⇔畑をrun。畑で枝豆を収穫し、家飲みとゆー企画を立ち上げ、BSさん、yamyamさんを地元まで呼び出す。run後のお昼御飯&つまみを買いに、24時間営業の東武スト…

まさか試験を受けるなんて

昨日、7時に起きてジョグへと行くパターンだが、いかない。試験を受けに浅草橋へ。試験とは、「日本農業技術検定3級」。会社から自己啓発の為、「職務に関係しているものと、関係していないものも」受けることを推奨されているので受けてみることにした。…

ビッグサプライズ

8時に目が覚める。既に暑そう。なので、ジョグは、夕方に。朝御飯を食べて畑へ。途中、カラオケ屋の軒下のツバメを様子を見に行く。巣から落ちそうなくらい大きくなっている。4匹いたが、もう2匹しかいない。2匹は巣立っていったんだね。残った2匹も来…

飽くなき欲望

6時に起きてトイレを済ませ、水分補給してジョグへ。こりゃ梅雨明けだなってくらいいい天気。まだ時間が早いからか然程暑くない。これなら10kイケルと思ったけど、徐々に日差しが強くなる。ペースダウン。折り返して太陽に向かって走る。さらにペースダ…

構想2年

昨日、8時に起きてジョグへ。まだ8時だとゆーのに、どっピーカンで、日差しがキツイ。5kで断念。毎年、夏はパフォーマンスが低下する。大会が無くてモチベーションが上がらない為か、それとも単に暑いからか。家へ向かいながら考える。「両方だ」との結…

来年

7:30に起きてジョグへ。久しぶりなんでやはりキツイ。5kで断念。シャワーを浴びて朝御飯を食べながら、昨日のオランダvsブラジルの再放送を見る。昨日は、前半から眠くて焦点が合わなくなっていた。ハーフタイムまでは、覚えているが後半は全然記憶に…

ワールドカップ観戦疲れの為

先週も昨日も走ってないから、畑まで走って行こうと思ったが、今日は、作業が沢山あるので、チャリで行く。虫取り、誘引、追肥を終えたところで、気が付けばお昼過ぎ。畑に居るとあっとゆー間に時間が過ぎる。お昼御飯を食べに、蕎麦屋へ。お腹を満たしエネ…

じゃがいも収穫

先週、10k走ったら、なんだか疲れが...で、今週もジョグ中止。でも畑へは、行く。虫取りをしていると、畑のオーナーがやってきて、「じゃがいも、べと病になってるね。これが根までいくと腐っちゃうから、早めに収穫したほうがいいよ」と言われたので…

カルガモ放鳥

今日も走らず畑へ。今更、旅の疲れが出てきたみたい。畑へ着き、虫取り開始。赤ちゃんきゅうり、ミニトマトが生っている。玉葱を収穫して今日の作業終了。先週、田植え体験をした田んぼへ合鴨ちゃんを見に行くことに。途中の田んぼにカルルガモ親子がいた。…

女将劇場

5/30〜6/1に妻と義母と3人で、広島〜山口〜島根を観光バスで巡る2泊3日の旅に。添乗員さん、ガイドさん付きってことで、あまり自由はないが全部お任せでお気楽極楽だ。そんなんなので、事前準備はゼロ。何処に行くかも正確には把握していない。こ…

2年連続2回目の出場

今日は、先日説明会を受けた田植え体験に。ゆるキャラのガーヤちゃんを田んぼに描く為、参加者毎に田植えする場所が決められている。自分達の担当は、ガーヤちゃんが背負っているネギだ。植え付け場所毎のグループ毎に分かれ、担当の方から、田んぼの歩き方…

枝豆さらに増量

去年参加した田植え体験が、今年も開催される。今年は、『こしがや田んぼアート2010』と題して、色つきの古代米を植え、ゆるキャラのガーヤちゃんを田んぼに描くというのだ。その説明会を聞きにチャリで出発。ちゃんと場所を確認しなかったので迷ってしまい…

目標達成ならず

昨日、6:00に起きてジョグへ。10k完走し、自己記録更新となる4日連続に。朝御飯を食べてから、去年、ハーフを走った、彩湖までチャリで行ってみようってことになり出発。直線距離で15k。キツイ旅が始まった。安行の山岳ステージに入り、上り下り…

春キャベツとアンチョビのパスタ

6:30に起きてジョグへ。連休3日目。これまで、2日連続はあったが、3日連続は初めて。ちょっとふくらはぎに張りがあるけど、まだまだ、大丈夫。入念にストレッチをしてから、今日も10k目指してジョグスタート。スローペースで走る。今日は、ペース…

手は口ほどに物を言う

先週、母の誕生日のお祝いで実家へ行ったばかりだが、今日も行くことになった。その訳とは... 毎年恒例、母お気に入りの割烹店のお弁当を買って行く。今年は、甥っ子姪っ子らの分も購入。全部で9コの大量発注だ。お店へ着くと、これまでは割烹店らしい、…