ビッグサプライズ


8時に目が覚める。既に暑そう。なので、ジョグは、夕方に。朝御飯を食べて畑へ。途中、カラオケ屋の軒下のツバメを様子を見に行く。巣から落ちそうなくらい大きくなっている。4匹いたが、もう2匹しかいない。2匹は巣立っていったんだね。残った2匹も来週には、いなくなってるんだろうな。子ツバメにバイバイして畑に到着。超暑い!水を飲み作業開始。まだ小さいゴーヤが黄色くなって中から赤い種が覗いている。緑になる前に黄色くなっちゃったようだ。なので、他のまだ小さいゴーヤを収穫してしまう。トマト、ナス、きゅうり、オクラを収穫し作業完了。


別の畑に植えたさつま芋を見に行く。何故かキレイに弦返しされている。隣の人が間違えてやったのかな?(家へ帰って畑のHPを見て、畑のオーナーがやってくれたと分かった。)ここでビッグサプライズが!一緒に植えた枝豆(さつま芋の成長を助けてくれる)にびっくりするくらいびっしりと莢が付いている!しかも実がパンパン!!今日は休肝日と決めていたが、こうなったら、飲まない訳にはいかない。帰りにビールを買って、風呂上りにビール&枝豆、トマトと曲がったもろきゅうを添えて。2日連続、明るい内からいい気分。しあわせ〜。夕方から走るはずだったけど、飲んじゃったから中止だ。