2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料サーチャージ

今日は、雨&お仕事なので、昨日、とっとと帰って、ジョグギングしに行った。以前に夜やった時と同様、調子がいい。目標の9kを走破。1k毎に息を整える程度に歩きを挟んでいるけどね。明日は、いい天気のようなので、10kだあ。でも、最近、ちょっと左…

味噌を作る

今日は、予報通り雨。畑へ行けないと分かっていたので、昨晩から、大豆を水に浸しておいた。味噌を作る為だ。妻に教えて貰いながら味噌作りを始める。 まず、大豆を指で簡単に潰せるくらいになるまで、茹でる。その間に、こうじを細かくほぐして塩と混ぜてお…

二歩さがる

7:00に目覚ましで目を覚ますが、昨日は飲み会だったので、ぐだぐだしてしまって、なかなか起きられない。30分くらい経って、やっと布団から起き上がる。今日は、1k伸ばして9kを目標に、ジョグスタート。開始早々、今日もキツイ。ここのところ、こ…

今夜は一人暮らし

きょうも目覚ましが鳴っておきる。7:00だ。バナナを食べコップ1杯の水を飲み、ウォーキングへ出発。昨日の教訓を生かし、ストレッチをしてから、ウォーキングを開始。1k歩いてから、ジョグを始めると、昨日同様、足が重い。ストレッチは、関係なかっ…

ミニすいかあります

6:00、目覚ましで目覚める。休みの日は、目覚ましが鳴る前に起きていたのに、今日はダメだった。今週は、残業したからかな?眠い目を擦りながら、バナナを食べて、ウォーキングへ出発。1k歩いてから、7kを目標でジョグ開始。めちゃくちゃ足が重いの…

思い上がるな

予報通り、今日は、朝から雨。予定通り、ウォーキングにも畑にも行けないので、パスポートを受け取りに行く。昨日同様、トレーニングの一環として2駅歩いた。市役所に入るとスゴイ人。これは、だいぶ待つなと思ったら、パスポートの受け取り窓口は、別にあ…

味噌作りの準備

6:00起床。ウォーキングに行くのではなく、畑へ行くつもりでこの時間に起きた。天気が下り坂なので、雨が降る前に畑仕事を済ませてしまうとゆー計画。その為に、ウォーキングは昨日、帰宅後に行った。いつもは、1k歩いてからジョグを始めるが、駅〜家…

完全無農薬

昨日、風呂に入っていると妻が、「これ入れるの忘れた。」と言って、菖蒲を持ってきた。5月5日だと気付く。何気に風習事を好み、1月7日に七草粥を食べ、節分には豆撒きして年の数だけ豆を食べ、冬至にはゆず湯に入りかぼちゃを食べたりする。こういった…

ツバメ

6:30に起きて、バナナとコップ1杯の水を飲み、ウォーキングへ出発。ツバメが飛んでいる。ツバメを見てある記憶が蘇る。ちょうど2年前の2006年5月、秩父へ芝桜を見に行くついでに、秩父鉄道の黒谷駅で途中下車し、いちご狩りをした。この時期にな…

夏野菜植付け完了

今日もお休みなので、早く目が覚める。5:45だ。7:00までに、帰って来る為に、とっととウォーキングへ出発。教育TVの趣味の園芸「トマト名人を目指せ」を見る為だ。昨日は、第1回築地あらびき団練習会が開催された為、ふくらはぎが張っている。「…

アブラムシ退治

今日もお休み。休み&雨じゃない=ウォーキングへ行く。バナナを食べ、牛乳を飲んで出発。懐かしい音楽が聞こえてくる。ラジオ体操だ。ウォーキングコース脇の公園で、おじさんおばさんが、ラジオ体操をしている。コース上でもやっている。川の対岸でもやっ…