思い上がるな

予報通り、今日は、朝から雨。予定通り、ウォーキングにも畑にも行けないので、パスポートを受け取りに行く。昨日同様、トレーニングの一環として2駅歩いた。市役所に入るとスゴイ人。これは、だいぶ待つなと思ったら、パスポートの受け取り窓口は、別にあって、ガラガラ。難無く受け取り、家を出た時から妻が言っていた、コージーコーナーのジャンボシュークリームを食べる。もう、分かっていると思うが、kojicornerは、ここから取った。その後。ケンタで昼ご飯を食べて帰る。シュークリーム分を消化する為、帰りも歩く(足りないのでは?)。
家に着くと、母から電話が。今日は、母の日。毎年、カーネーションを贈っているので、そのお礼だ。喜んでくれるとこっちも嬉しい。
雨が止んだので、畑へ行くことに。隣の畑の人が、「家のキャベツ虫に食べられちゃったけど、こちらは、大丈夫なのね。ネット掛けてるのは、その為?」と聞いてきた。ネットを掛けたのは、隣に植えていたホウレン草や春菊の為に掛けたもので、余った分をキャベツにも掛けていただけだった。ラッキー!キャベツ1つ収穫して帰ろうと思い、ネットを取ると、虫の糞があちこちにある。葉を捲るとデカイ虫が!ネットを掛けても関係なかった。でも、ちょっとしか食べられてないので、セーフ。他のキャベツも虫がいないかチェックして、本日の作業は終了。
家へ帰ってから、ウォーキングへ出発。6k走ると決めて、ジョグスタート。スタート早々、キツイくなる。歩き、チャリ、畑仕事で疲れたか?いやいや、まだまだ、体力がついていないからだろう。このまま行けば、そのうち軽く10kまで延ばせるなと思っていたので、「思い上がるな」と教えてくれたんだと気を引き締める。キツかったけど、なんとか6k走ることが出来た。