ミニすいかあります

6:00、目覚ましで目覚める。休みの日は、目覚ましが鳴る前に起きていたのに、今日はダメだった。今週は、残業したからかな?眠い目を擦りながら、バナナを食べて、ウォーキングへ出発。1k歩いてから、7kを目標でジョグ開始。めちゃくちゃ足が重いので、折り返し地点で、ストレッチ。その甲斐あってか、いい調子に。走りながら、毎週1k伸ばして今月中に10k走ることを目標にしようと考えた。今週7k、来週8k、再来週9k。あれ!?5月が終わってしまう。なんで、今日は2k延ばして8kに修正し、なんとか走りきった。明日も頑張るぞ!
朝御飯を食べてから、去年も参加した、草加市で開催している、「さつま芋と枝豆の植付け体験」へ。さつま芋を植えた後、枝豆を植えているところで、時間終了。最後まで出来なかったのが、とっても残念。後ろ髪を引かれながら、余った枝豆の苗を貰って帰る。義父も畑をやっているので、あげることに。残りを家で、育ててみる。自分の畑でも植えたんだけどね。
お昼御飯を食べてから、自分の畑へ。「トマトの芽掻きをする」とHPにあったので、やり方を教わる。主枝からどんどん側枝が生えてくるので、それを取る。そうしないと、実がよく育たないそうだ。どれが側枝なのかを教えてもらって、やってみる。枝を切るには度胸がいる。間違ってたらなんて考えると躊躇ってしまうが、思い切ってチョッキン!なんとか、終える。その後、追肥(トマト、枝豆以外)、泥はねを防ぐために藁を敷いて今日の作業終了。帰り際、ダメ元でミニすいかが余ってないか聞いてみると、あるって!。来週、植えることにした。よかったよかった。また、楽しみが増えた。畑仕事で、足が痛い。明日、走れるかな?