お得

f:id:kojicorner:20191228203145j:plain:left新国立競技場のオープニングイベント、「FIRST WALK」と「HELLO,OUR STADIUM」へ。「FIRST WALK」は、5年前のイベント「SAYONARA国立競技場」を観戦した人限定。信濃町駅から旧国立へ行く際に使った道順で、新国立へ向う。歩道橋を渡り、ビルの下を潜り、にこにこパークの前の横断歩道を渡り、絵画館を通り過ぎ、朝9時ちょっと前に青山門に到着。旧国立競技場のメインスタンドにあったモザイク壁画がお出迎え。QRコードをかざし場内へ。座席に付き、ピッチを眺める。しばらくすると、スタジアムで良く聞く声。関野浩之さんってゆーんだね。とてもイイ声。平井理央、松岡修造も登場。ただ場内を見てお終いだと思ってたから、ちょっと得した気分。そろそろ退場時間の10時。後ろ髪を引かれるつつ退場。
f:id:kojicorner:20191228203208j:plain:right次のイベント「HELLO,OUR STADIUM」は、16:30開始。時間があるので、実家で時間つぶしてから、妻と合流し、再び、国立競技場へ。ご飯を食べて、トイレを済ませ、準備万端。バルコニー(世界陸上織田裕二がいるとこみたいなとこ)に、安住アナ発見。隣のふたりは誰だ?双眼鏡で覗くと、「三浦」「中山」と書かれた紙をぶら下げている。カズ、ゴンを見立ててリハーサルか。なんてことを観察してたら、イベント開始。和太鼓の演奏から始まり、東北絆まつりとして「盛岡さんさ踊り」「秋田竿燈まつり」「山形花笠まつり」「福島わらじまつり」「仙台七夕まつり」「青森ねぶた祭」の6つのお祭りが共演。賑やかな雰囲気が治まり、場内が暗くなる。国立最多ゴール記録を持つカズが登場。ピッチをドリブルで駆け巡る。そして、本日のメインイベント。ドリカムの登場だ!「決戦は金曜日」「OLA! VITORIA!」「何度でも」の3曲を披露。まさか、ドリカムを見られるとは思ってなかった。感激!チケット取った時は、何やるか決まってなかったからね。ドリカムの次は、嵐の登場。嵐よりドリカム!と思っていたが、双眼鏡で覗いて「本物だ!」とテンション上がってしまった。挙げ句の果には、振り付けありで「ARASHI ARASHI for dream」と口ずさむ。国民的アイドルは、違うなあ。嵐登場中は、赤や青、緑の光が、観客席の至る所で光っていた。これ、みんな嵐ファンなんだろう。嵐が、来なかったら、ガラガラだったのかなあ。フィナーレは、サプライズゲストとしてゆずが登場。オリンピック、国立競技場と言ったら「栄光の架橋」だね。いやー、ゆずまで見られるとは。来てよかった。