2011-01-01から1年間の記事一覧

ナンの誘惑に勝てず

谷川真理ハーフまであと2週間。昨日はなんとか8k走る。まだまだ追い切り本数が足りない。なので、今日は久しぶりに畑まで走ることに。やわらかい日差しを浴びながら走る。なかなか気持ちいい。なんなく畑に到着。玉葱に追肥をしていると妻到着。イエロー…

三つ編みを編む

田植え体験関連の最後のイベント、「感謝祭」に参加。もちつき、わら細工体験をする。会場に到着すると、畑のオーナーから声を掛けられ、同じ畑を借りている方を紹介される。その方、今日は、わら細工の講師として参加されるとのこと。宜しくお願いします。…

手は正直者

畑の焼き芋作りに参加。落ち葉で焚き火をして芋を焼く。芋を持参すれば参加費無料なので、収穫した紅はるかと鳴門金時を持っていく。芋持参は自分達だけ。みんな参加費を払っての参戦。参加費を払えば、おいしい安納芋が食べられるからね。芋をアルミホイル…

親孝行〜其之弐〜

妻の両親を連れて箱根の保養所へ。先月、母を連れて行ったトコとおんなじ。今回は、4人一緒に青いロマンスカーで箱根へ。先月同様、塔ノ沢で鯛ごはん弁当を購入。強羅公園で食べようと思っていたが、お腹が空いた。たい焼き屋さんのベンチを発見。「ここで…

今年も期待

こしがや産業フェスタなる催しへ。去年同様、田植え体験した田んぼで収穫したお米を貰いに行く。お米を貰う前に、家康も食べたと言われる「太郎兵餅」を買いにいくと、畑のオーナーが店員さんとして働いていた。「お米貰いに来たの?」「はい」と言葉を交わ…

ノーマルが一番

今日は、一日雨。何してあそぼっかな〜と思案に暮れる。あることを思い出す。キッコーマンの醤油工場見学だ。雨の日用にとっておいたんだっけ。電話すると「13:30の回のみ空いています」とのこと。そんなに人気があったのか。下手するとマンツーマンで見学に…

今後に期待

昨日は、練習会。ちょっと早目に家を出て、宝くじの換金とビッグカメラにプリンタを見に行く。今使っているプリンタは6色インクなんでインク代が高いし、ノートPCを買ったので、無線のプリンタが欲しいなーと思っている。お目当てのプリンタは、ヨドバシ…

貰えるモノは貰っておきます

今日は、妻の誕生日。「スポッチャで遊びたい!」と言っていたので、お休みしてチャリで三郷のROUND1へ。前に行った時は、入場制限されていて1時間半待ちだったのでパス。同じ轍を踏まないように10:30に到着。ガラガラだ。3時間遊び放題パックで入場…

手を抜いていた証拠

昨日、レタスとほうれん草を収穫しに畑へ。レタスを収穫していると「レタス、シャキッとして美味しいよ」とオーナーに話しかけられる。「レタスうまく出来たね。他もみんないい具合に育ってるね。セミプロ用の畑に行けるんじゃない?」と褒められた。セミプ…

親孝行〜其之壱〜

母、兄、妻、それと父(母が持ってきた写真)と箱根にある保養所へ。でも、往きは別々。母チームは新宿から。自分チームは北千住から待ち合わせ場所の強羅へ向かう。北千住からと言えば青いロマンスカー。一度乗ってみたかった。車内はなかなかの高級感。こ…

稲刈りからの〜芋掘り

今日は、楽しみにしていた稲刈り体験の日。今年で3回目の参戦。「がんばろう日本」の「ろ」の部分の担当に任命される。まずは、文字の周りのコシヒカリを刈る。鍬は1グループにつき1コなので、妻と順番に刈る。刈ったコシヒカリは、纏めておき、コンバイ…

みんな元気

埼スタEKIDEN2011に参加。20kを4人で襷を繋ぐ。第一走者:FZさん、第二走者:BSさん、第三走者:自分、第四走者:yamyamさんだ。9:30スタート。その時点で気温は30℃オーバー。暑過ぎる。ペットボトル1本目を飲み干す。FZさんのスタートを見…

リベンジ

去年、台風で石垣1泊2日の旅となってしまったリベンジを誓い、西表3泊4日の旅へ。石垣港に到着し、フェリーを待つ間、「去年はここまでだったなあ」なんて話しているとTVで台風14号発生の知らせ。位置、予想進路を見ると帰りがヤバそう。「思いっき…

自然の摂理

ツクツクボウシが泣き出し、夏の終わりを告げている。畑の秋の準備に取り掛かる。畑に着くと、畑のオーナーから「昨日はお疲れ様」と声を掛けられる。田植えの時のように、虫追いにも係員として参加されていたのだ。夏野菜の片付けをしようとパセリを見ると…

ファイヤー!

5:30にトイレで目が覚める。トイレを済ませ布団に戻る。また眠るか、起きてジョグへ行くか悩む。なんとなく寝つけないのでジョグへ。とっても涼しい。折り返してスタート地点付近で妻に会う。ラジオ体操が終わってウォーキングを始めたところだ。再び折…

旅立ち

昨日4時に起きて羽化を待つ。まだ羽化しない。今日も4時に起きて羽化を待つ。黒ずんできてそろそろじゃないか?と身構えるが、ま〜だだよ。諦めて会社へ。昼休みに携帯が鳴る。「9:55に羽化したよ。11:30にやっと飛び立った」と妻。アゲハ2号は…

でっきるっかなでっきるっかな

昨日、6時に起きてジョグへ。この時間ならいくらか涼しい。家から一番遠いところでお腹の具合が...「誰も入っていませんように」と願いながら公園のトイレへ急ぐ。家を出る前にトイレに行ったんだけど、出なかったのになあ。走り出すと体が起きるのかな…

蛹化

昨日の定時後、「もうちょっと仕事していくか」って仕切り直したところで、携帯が鳴る。「アゲハの幼虫が、水っぽいウンチしてウロウロ動き回ってる。蛹になりそうだよ」と慌てた様子の妻。「自分で気に入ったトコ見つけて落ち着くから大丈夫だよ」となだめ…

自給率100%

今日も7時に起き、アゲハを確認。更に大きくなり、チョー食用旺盛だ。そろそろ蛹になるかな?気を良くしてジョグへ。でも、昨日の疲れが残っていて、敢え無く5kで終了。その後、畑へ。枝豆の収穫だ。枝豆を植えてある、さつま芋畑に到着。思ったより枝豆…

HOLD ON ME

7時に起きる。アゲハ2号くんの様子はどうだ?虫かごを覗く。あっとゆーまに大きくなって緑色になった。順調に育っているのを確認しジョグへ。今日はなんとしても10k走るぞ!と心に決めスタート。お日様が雲に隠れていたお蔭でなんとか10k走り終える…

アゲハ2号

アゲハの幼虫は、虫かごの壁から一度は落っこちたが、なんとか壁にくっつき蛹になる準備に入った。甥っ子が「蝶になるところを見たい」と言うので贈呈。それから、なんだか物足りなさを感じ、妻に「アゲハ幼虫捕獲」の指令を出し出勤。ワクワクしながら会社…

もう蛹に?

とても涼しい。雨が降りそうだが畑へ。またしてもスイカが割れている。2週連続の悲劇。今年は実が沢山生っていて、あと3つある。これ以上は出来そうにないから、残った3つは無事成長してちょうだい。きゅうりがそろそろ終わりそうだ。トマトも元気がない…

偶然、気合い入ってます

朝4時に目が覚める。トイレを済ませ寝ようとしたが、寝られない。ぐだぐだしていたら、妻も起き出した。外を見ると明るくなっていたので、散歩に行くことに。太陽が顔を出し、稲の朝露に朝日が当たってキラキラ輝いている。「どこか遠くへ来たみたいだね」…

いい汗掻いた

久しぶりの練習会。皇居を走るのはいつ以来か。ホントならば、「第2回チキチキ枝豆収穫&run」のハズだったが、収穫時期を見誤り、皇居に変更。練習は3時集合なので、まずは畑へ。枝豆を見に行くとやはりまだ収穫出来ない。もし、収穫出来たら枝付きで…

たいへんよくできました

ちょっと寝坊したので、ジョグは後回し。まずは畑へ。木曜日に妻が追肥をしてくれたので、今日は収穫のみ。茄子がちょうどイイ大きさに生った。キュウリは、毎度の如く巨大化している。木曜に収穫したばかりなのに...食べるのが追いつかない。ミニトマト…

長旅

今日は代休。昨日の夜に、何をしようか計画を立てようと思っていたが、ビールを1缶飲んだらチョー眠くなり、ノックアウト。日曜の疲れが出たんだね。朝ご飯を食べてからネットで調べる。今の時期は菖蒲がイイ感じだろうと思い検索すると「染谷花しょうぶ園…

太鼓判

そろそろ練習会開催か?と危機感を覚えジョグへ行こうと思ったら雨。雨じゃ畑も×なんで、やろうやろうと思いながらも、「また今度」としていた衣替えを敢行。ついでにいらない服を捨てようと思ったが、何年も来ていない服を捨てられず仕舞い込む。衣替えを終…

5月といえば

5月といえば...田植えの時期だ。田植え体験に参加。今年は、色々な種類の稲を使って、ガーヤちゃんと鬼太郎を田んぼに描く。3年前の参加者は2、30名程だったのに、年々規模が大きくなり、今年は150人を超えたという。恒例の市長さんの挨拶を聞い…

懐かしい味

さつま芋の植え付けに畑へ。今年もさつま芋専用の畑へみんなで植え付ける。植え付け方法を聞いて、それぞれ苗を受け取りる。「○○さんはこっち」と自分達だけ別の苗を受け取る。申し込む時、「紅はるかと鳴門金時ってのもあるよ」と言われ、挑戦してみること…

小さな達成感

今年も田植え体験に参加表明。説明会に行く。通り道に「東越谷ボタン公園」ってのを発見。ついでに行ってみる。住宅街の小さな公園だけど、牡丹が沢山植わっている。が、既に花は散っている。辛うじて咲いているのがちらほら。来年は、もうちょっと早く行っ…