小さな達成感


今年も田植え体験に参加表明。説明会に行く。通り道に「東越谷ボタン公園」ってのを発見。ついでに行ってみる。住宅街の小さな公園だけど、牡丹が沢山植わっている。が、既に花は散っている。辛うじて咲いているのがちらほら。来年は、もうちょっと早く行ってみよう。説明会会場目指して出発。会場の前に着くとまだ時間がある。「お昼ご飯を食べてないからどーしよーかなー」とあたりを見回すと、カレー屋を発見。プレハブっぽい建物の中へ。出てきたカレーをスプーンでひとすくい。口元へ運ぶとレトルトの香り。口に入れるとレトルトの味。カレーを食べ終え説明会会場へ。ガーヤちゃんとゲゲゲの鬼太郎を田んぼに描き、そして今年もあの恐怖の虫追いも開催される。心して臨まなければ。説明会後、畑へ。春キャベツを収穫し、そこを耕す。1m四方ほどなので鍬だ。鍬で耕すと小さな達成感を味わえる。オクラ、ミニすいかを植え終了。家へ帰ってからジョグへ。3k走ったらヘトヘトに。2k歩いて終了。継続は力なり。これも小さな達成感。