2012-01-01から1年間の記事一覧

2012−13シーズン第1節

ネックウォーマーを貰う為、待ち合わせの時間より1時間早く到着。浦和美園駅には、人はまばら。大会会場に付くと、まだ、準備中。受付も始まっていないので、ベンチに座って待つ。とってもいい天気で風も無い。絶好のマラソン日和。でも先週の激走のせいか…

プレシーズンマッチ

来週のあらびき団公式戦の前に、プレシーズンマッチとして、川口マラソンのハーフと対戦。前日の天気予報で最低気温-1℃、最高気温6℃と知り、申し込まなければ良かったとポジティブになる。会場に到着。とってもイイ天気で、風もない。絶好のマラソン日和だ。…

大繁殖

畑へ。キャベツが収穫時期を過ぎてしまっている。先週、既に大きくなっていたので、1コ収穫した。残り3コ。今日は2コ収穫。大根もニョキニョキ、大きくなっている。サンチュと今年初めて挑戦した、コールラビも収穫。語源はドイツ語で、コールはキャベツ…

飛騨高山&白川郷

−1日目− 新幹線で名古屋駅に到着。次に乗るひだ7号は、事前に調べていたホームと違うことが発覚。やばい! 何故、焦っているかとゆーと、アメトークの立ち食いそば芸人で紹介された「住よし」できしめんを食べようと思っているから。乗り継ぎ時間がないの…

刈って刈って刈りまくる

今年も稲刈り体験に参加。会場に着くと、共に第1回から参加しているおじさんを発見。「おはようございます」と挨拶する。受付でマジンガーZの胸の黒い部分を刈る「Fチーム」に任命される。田植えの時と同じ場所だ。Fチームの集合場所に行くと、あのおじ…

この寂しさは...

HZさんから頂いたお土産。休みの日にすこーしずつ作り、とうとう完成。実は、完成間近で作るのを止めていた。だって、完成したら作る楽しみが終わってしまうから。西表のカヌーで、ゴールが見えた時の様な寂しさだ。でも、いつまでも中途半端ってのも気持…

今年はお終い

先日、妻が畑へ行った時、畑に残したちびるの仲間達は、いなかったそうだ。安全な場所へ移動し、無事、蛹になり羽化したんだろうと勝手に決めつける。パセリを片付けようと思い畑に着くと、またまた鳥のフンみたいな幼虫が2匹。「もう飼わないよ」と妻。「…

諦めません

9/26 5時に目が覚め、ちびるの様子を見る。時々、ビクッと動く。羽化するのか?もう、気になって眠れない。じーっと様子を見る。妻も起きる。気が付けば、もう普段の起床時間。会社へ行く準備をしなければ。ご飯を食べるが気になる。ちびるを見える場所…

ポジティブシンキング

ちびるの羽化の準備だ。黄緑色だった蛹が茶色になった。昨日、スーパーで貰ってきた段ボールで羽化ハウスを作る。去年使った、網の袋がなくなってしまったので、代わりになるものないかな?と思案していると、妻が、穴が空いて使えなくなった洗濯ネットを持…

ラッキーガール、アンラッキーボーイ

9/16 虫かごを覗くと水っぽいウンチが。蛹になる準備を始めたようだ。慌てて割り箸を立て掛けるが、イマイチしっくりこない。角度が浅過ぎだ。ちびりちゃんは辺りをウロウロ。なんとかいい感じの角度に割り箸を立て掛け様子を見る。「おっ、いいのあんじ…

命名 ちびる

またまた、蚊の襲撃で目が覚める。退治してから、RUNへ。幾分、涼しくなったかな?桜の葉が枯れ落ち、黄色や茶色の葉が地面を覆い尽くしている。7k走る。家に帰って、虫かごを覗く。アゲハの幼虫があっとゆー間に大きくなった。去年は、ちょっと物音を…

食糧不足

蚊の襲撃で目が覚めてしまったので、走りに行く。9月に入って初めてだ。5k走る。久しぶりにいい汗掻いた。アゲハの幼虫の無事を祈りながら畑へ。みなさん、ご無事で。しかも増えている。ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーを植え付ける。レタス、白菜…

無事に育ってね

9月になってしまった。8月は、毎日5k走ろうと決めたが、結局、15日間だけ。でも、今までで一番走ったってことでヨシとしよう。今日は、暇になったのでお休み。秋野菜の植え付け準備の為、畑へ。先日、夏野菜を処分したが、チョー小さいアゲハの幼虫が…

初舞台

妻がタップダンスを習い始めて早1年半。とうとう今日、初舞台を踏む。タップの先生が主催するチャリティーイベントで、チケット代を寄付するそうだ。 練習に励んだ成果は如何に?妻の晴れ舞台を目に焼き付けるべく浦和へ参じる。 ブザーが鳴り始まり始まり…

ドリンクホルダー

土日の朝走っているが、6時に走っても暑くてしんどい。なんで、毎日5kを夜、走ることにした。帰宅後、シャツ、靴下はそのままで短パンに着替え、いつものジョグコースへ。ムシムシするが陽が無い分、楽だ。月から金曜まで連続5日間、よく続いた。今日は…

本場パキスタンカレー

昨日、夕方からrunへ。なんだか調子がいい。体が軽い。涼しいからか?久しぶりに10kいけるかも!?ちょっとペースを下げて、10k走りきることを優先する。弱気。6k通過。まだまだ余力十分。緩いペースを維持しながら淡々と走る。もうすぐゴールだ。…

トマト・バジル・チーズって相性抜群

一週間ぶりの畑。またまた、巨大きゅうりがお出迎え。茄子、トマトもたーくさん生っている。今年は、密かにトマトに力を入れている。トマトの誘引、わき芽かきに大半の時間を費やす。その間、妻がその他の野菜のお手入れ&収穫。トマトのお世話が終わったと…

金城と玉城

約1ヶ月前、西表旅行を申し込みにJTBへ。7/1〜4で申し込むが、7/2ホテル満室で×。前か後ろにずらそうとしたが、6/29、7/5も満室とゆーことで、6/30〜7/4開催の月夜カヌーを諦め、7/8〜11で予約。が、諦め切れず、毎日ネットでホテルの空き状況を確認。ある…

百福、太っ腹ぁ

前から行きたかった、カップヌードルミュージアムに。まずは、「マイカップヌードルファクトリー」へ。カップに絵を書き、好きな具材4種類とスープを選び、オリジナルのカップヌードルを作る。300円で空のカップを買いテーブルへ。カップを手に何を書こうか…

とーーーっても楽しかった

かる〜く5k走ってから、yamyamさん宅ご訪問。出産のお祝いにお洋服をプレゼントしたところご招待された。上司のKWさん、そして、SRさんもいらっしゃるとのこと。待ち合わせの最寄駅で待っていると、SRさん到着。お久ぶりです。程無くして、yamyamさんがCH…

毎年恒例2

ユーロが始まった。地上波でしか見られないので、早々に深夜の視聴は諦め、録画⇒帰宅後視聴作戦。早速、ドイツvsポルトガル戦を予約してとっとと就寝。6時に目が覚めて、谷川真理駅伝以来のrunへ。ひみつ道具のipodでDAPUMPを聞きながら走る。曲に気を取ら…

毎年恒例

毎年恒例となりました、田植え体験に参加。今日はとってもいい天気。長袖&帽子で日焼け対策バッチリで出発。今年は、マジンガーZを描く。自分らの担当は、胸の黒い部分だ。説明を聞いて田植え開始!後頭部を守るため、帽子のツバを後ろにし、袖が汚れなし…

理想の上司か愛妻家か

今日はお休み。目が覚めると、外は日が差している。金環日食見られそう。ウルトラセブンのウルトラアイを模した日食眼鏡で太陽を覗く。ちょびっと欠けている。しばらくネットしながら時間を潰す。時間が経つにつれて日差しがなくなってきた。これじゃ見られ…

'11-'12シーズン最終戦

谷川真理駅伝に出走。待ち合わせの西台駅へは三田線に乗らなければならないが、乗り換えが遠回り。西台駅に一番近い他の路線の駅を調べる。板橋Cityフルの最寄駅の浮間舟渡が浮上。歩いて20〜30分ってとこか。この経路でも三田線を使うのと出発時間は同…

ひみつ道具

そこそこクレジットカードのポイントが貯まった。何と交換できるか調べると、ちょうどipod nanoと交換できるくらい。最近、長い距離を走れなくなってきたんで、音楽でも聞きながら走れば、長く走れるかな?なんて思惑。でも、気に入った色がないからどーしよ…

ドナドナ

田植え体験の説明会へ。途中、たくさんの豚さんを乗せたトラックが前を横切る。会場に着くと、毎年お世話になっている主催の方と遭遇。「毎年、参加して頂いてすいません」「いえいえ、楽しみにしているんですよ。今年も宜しくお願いします」とご挨拶。説明…

RUN&収穫出来るかな?

春キャベツの育ちが遅くて収穫出来ず、夏野菜の植え付けが遅れている。まだ、小さいけど諦めて収穫することにした。今日、妻はお出掛け。お昼ご飯を食べてから畑へ行こうと思っていたが、お昼になってもお腹が空かないので、お昼ご飯を食べずに畑へ。まずは…

案の定

4/29 コップ1杯の水を飲みジョグへ。疲れているのか身体が重い。7kで終了。2日目で早くも目標達成ならず。朝ご飯を食べ、母の誕生日をお祝いする為、実家へ。途中、亀戸で寄り道して、亀戸天神へ。姪っ子の高校受験の合格祈願のお守りを買って、無事…

2年前と結果は同じか?

先週の土日と板橋Cityマラソン以来、久しぶりに走ったが7k、5kで断念。いかんなあと思っていたところに、板橋Cityマラソンの完走証が届いた。5k毎のスプリットタイムが折れ線グラフで表示されている。30kから枠の外に。35kからはグラフの下に印…

ハンパねぇ

板橋Cityマラソンに3年ぶり2度目の出場。強風、震災で2年連続中止だったが、今年は無事開催。3年前の経験(寝坊&乗り間違えで遅刻)で、遅れても大丈夫なことが分かったので、スタート30分前に最寄駅に到着。ゆるりと歩いて会場へ。受付へ向かう途中…