刈って刈って刈りまくる


今年も稲刈り体験に参加。会場に着くと、共に第1回から参加しているおじさんを発見。「おはようございます」と挨拶する。受付でマジンガーZの胸の黒い部分を刈る「Fチーム」に任命される。田植えの時と同じ場所だ。Fチームの集合場所に行くと、あのおじさんもそこにいた。同じFチームだ。開会式が始まり、市長さんの挨拶を聞き(聞いてないけど)、稲の刈り方の説明を聞く(こっちはちゃんと聞く)。田んぼへ移動し、稲刈り開始。ガンガン刈る。あのおじさんもガンガン刈っている。「負けてたまるか」と刈って刈って刈りまくる。十分満足したし、残り僅かなので後はおじさんに任せ、稲を束ねる作業に変更。刈った稲を藁で束ねる。4回目ともなると手慣れたもの。稲をくるくる回してイイ感じに束ねる。


刈った稲がなくなったのでちょっと休憩。藁くずが積もっている上に寝転ぶ。ふっかふかの布団みたいで、チョー気持ちいい。てなことして遊んでいると、「こっちを刈って下さい」との指令を受け、まだ残っている別の種類の稲を刈る。この稲はかなり小さい。「小さいのでなるべく根元から刈って下さいね」と説明を受け刈り始める。しばらくすると沢山の人が刈り始めたので、稲を束ねる作業に変更。くるくると稲を回し束ねる。小さいからやり易い。十分満足したので作業終了。水筒の水を飲んで休憩。と、妻の頭の上にバッタがぴょこんと乗っている。頭を動かしても逃げない。居心地がいいのかな?「そろそろ終わりにしましょう」ってことで記念写真を撮って稲刈り体験終了。去年、ここで獲れた米で作ったおにぎりを貰う。今年も十分楽しめた。