2018-01-01から1年間の記事一覧

気になってたお店4連発

気になってたお店へ行ってみる。 銀座にある「LUKE’S LBSTER」ってゆーお店。妻は、ロブスターロールのフレンチフライセット。自分は、ロブスターロールのスープセットを注文。スープは、CLAM CHOWDERとLOBSTER BISQUEの選択制。クラムチャウダーは、読めた…

第二次MJブーム到来

ツタヤの旧作CD100円クーポンが、来た。これ借りたいってのがないけど、ツタヤに行ってみる。マイケル・ジャクソンが、目についた。懐かしい。借りてみる。通勤電車で、聴くようになり、無性にPVが、見たくなった。ブックオフオンラインで、検索。Billie Jea…

2年連続出走取消

加須こいのぼりマラソンにエントリーしたが、出走取消。全然、走っていないから、直前になって、スポーツクラブで走ったら、風邪ひいた。去年は、前日に腰椎椎間板ヘルニアを発症して、出走取消。完治していないから、止めとけってことかな。

いつもと同じ

腰椎椎間板ヘルニアが、発症して1年。週一で牽引。月一で診察を続けている。もう、ほとんど痛みも無いんで「もう、通院しなくていいです」の言葉を期待して診察室へ。いつもと同じ診察をして、「良くなりましたね」と先生。「はい、有難う御座います。もうほ…

お目当ては、リキくん

先週、御岳渓谷に行ったとき、妻が腕時計を落とした。お問い合わせセンターに問い合わせても届けられていない。諦めて、新しいのを買うために、上野へ。ついでに、上野動物園に行ってみる。お目当ては、今年のお正月にも会いに行った、1才ちょっとのゴリラの…

ハカ✖2

2週連続、ラグビー観戦。まずは、ニュージーランドvsオーストラリア戦を見に、横浜国際へ。乗り換え駅の菊名で、お昼ごはん。JRの駅に行く途中に、蕎麦屋があったはず。あれ?ない。別の駅と勘違いしたようだ。パン屋さんが、あったので入店。ささっと済ま…

平和っていいなあ

お気に入りの戦場ヶ原へ。 出発前日。湯滝→竜頭の滝を考えていたが、湯滝⇔光徳分岐間の木道が、台風で流されて通行止め。赤沼から湯滝方面へちょっと行って引き返すコースに変更。天気予報は、あまり良くないが、少ししか歩かないなら傘でOK。カッパは、不要…

おにぎり目当て

こしがや田んぼアート2018収穫祭(稲刈り体験)に参加。台風一過、予報では30℃を超えるとのこと。10月とは思えない。鍬を受け取り 稲刈り開始。ガンガン刈って、お腹いっぱい。締めは、記念撮影。気が付くと、ど真ん中になっていた。今更、移動するのもなん…

遠征試合

あらびき団、初の遠征試合。草津熱湯マラソンに、TDさん、SDさんと参戦。TDさんの還暦祝いを兼ねての1泊2日の旅だ。ホントは、HZさんも参戦予定だったけど、リタイア。残念。 初日は、雨予報。東京は、晴れなのに…。草津に近づくにつれ、予報通り雨が降り出…

アゲハの為に

秋野菜の準備だ。夏野菜を片付ける。 トマトとキュウリは、チョッキンしといたので、枯れてカッピカピ。今年もたくさん実を付けてくれた。ナスの根っこをシャベルで、ザックリ。小さな木と言ってもイイくらい成長したオクラの根っこもザックリ。ナスもオクラ…

子猫ちゃん

妻の誘いに乗って、越谷にある古民家カフェへ。妻の後に続き、ペダルを漕ぐ。趣きのある蔵の前で停止。なかなか良さげなトコじゃないですか。色々なお店が入っていて、お目当ては、こだわりのキッシュが食べられる「minette(ミネッテ)」。お店に入ると、ショ…

カナダ以来のロブスター

妻とカナダ旅行の話をしていた時、「ロブスター美味しかった」って、言っていたので、日頃の感謝の気持ちを込めて、ボーナス出たら、ロブスターを食べに行こうって約束した。 ボーナス出てから、1ヶ月経過。そろそろ約束を果たそうと思い、「レッドロブスタ…

イイ土俵に仕上がった

5月に参加した、「こしがや田んぼアート」第一章、田植え体験。そろそろ絵が浮かび上がる頃。ってことで、田んぼを見に行く。 展望台に登り、田んぼを見下ろす。阿炎が大きく足を上げ、四股を踏む。イイ感じ〜。自分たちが植えた土俵部分も、問題いなしだ。…

早く買えばよかった

妻のお友達も一緒に、『こしがや田んぼアート』に参戦。2009年の初めての田植え体験から9年、とうとう秘密道具を使う。田植え用の長靴だ。妻はもうずいぶん前に購入して使っている。田植え用の長靴の威力は如何に... 今年の絵柄は、越谷市出身のお相撲さん『…

ルーペにハマる

奥入瀬渓流へ。去年の秋、行こうと思い『奥入瀬渓流ホテル』を予約したが、送迎バスが満員でキャンセル。紅葉より新緑ってことで5月の最終週にした。八戸から送迎バスに乗り、ホテルに到着。部屋へ案内される時、「部屋をグレードアップさせて頂きました」と…

元気が一番

もう、終わっていそうだけど、ネットで発見した、ニリンソウの群生を見に行く。もひとつ、見たい花が。クマガイソウってゆー変わった形の花だ。メインは、ニリンソウ。終わってた時の保険でクマガイソウ。完璧な計画と思いきや... 高尾駅から、バスに乗り…

た〜くさん実をつけてね

夏野菜の植え付けをしに、畑へ。鼻水が止まらない。もう、スギ花粉は終わったはず。GW突入で気が緩んで、風邪引いたかな?と思ったけど、花粉症の時と同じ、サラサラの鼻水。鼻にティッシュを詰め、マスクで隠し、植え付け開始。まずは、乾燥に弱い枝豆から…

ブログで下調べ

週間天気を見ると、週明けは、雨続き。来週、行こうと思っていたが、予定を繰り上げ木下沢へ。今回の目的は、お花見。梅とハナネコノメを見に行く。去年、ここの梅林とハナネコノメっていう花の存在を知ったが、時既に遅し。花の時期は終わっていた。1年越し…

思うツボ

またまた、シネスイッチ銀座へ。「はじめてのおもてなし」と「5パーセントの奇跡」の本編前の宣伝を見て、良さそうだなって思ったんで、前売券を購入。しっかり映画館の思うツボにハマる。かわいい色えんぴつが付いてて、これも欲しくて。これも思うツボか?…

nano生還

ipod touchを買って、ipod nanoを妻にあげようと思ったら、nano故障発生!電源ボタンが効かない。修理に出そうと、appleストアの予約をしようとしたが、いっぱいで無理。配送修理を頼もうとしたら、サポート終了で無理。グクってみたら、あるあるな故障だと…

ドイツ映画第二弾

「5パーセントの奇跡」を見に行く。安く見られる、1/20に行くつもりだったけど、予定が入って断念。今日は、通常価格だけど、何もする事ないので、ネットで席を予約し、さいたま新都心へ。映画は、11:30から2時間。まだ、お腹空いてないけど、途中でお腹空き…

はじめてづくし

暮に「この映画が見たい」と妻。「はじめてのおもてなし」と「5パーセントの奇跡」。どちらも、ドイツ映画で、1/13から公開。どこで上映するか調べたら、「はじめてのおもてなし」が、シネスイッチ銀座。「5パーセントの奇跡」は、MOVIXさいたま。MOVIXは、…

めちゃめちゃでてます

仕事をキレイに片付けて、11連休に突入!が、初日から雲行きが怪しくなる。喉が痛くて鼻水が止まらない。風邪ひいたかな?仕事片付けて、気が緩んだか?お風呂に入って、とっとと就寝。朝、目覚めると、熱っぽい。37.3℃。一応、お医者さんへ。明日から、お休…