子猫ちゃん


妻の誘いに乗って、越谷にある古民家カフェへ。妻の後に続き、ペダルを漕ぐ。趣きのある蔵の前で停止。なかなか良さげなトコじゃないですか。色々なお店が入っていて、お目当ては、こだわりのキッシュが食べられる「minette(ミネッテ)」。お店に入ると、ショーケースにキッシュが並んぶ。キッシュランチプレートに、デザートを追加。デザートもキッシュだ。デザートキッシュは、ナッツとルバーブの2種類。ルバーブって?「北海道と長野で栽培されている、少し酸味のある野菜です」とお店のお姉さんが、教えてくれた。ルバーブにしてみる。

ほっそーい急な階段を登り、二階へ。テーブルは4つ。「はかりや」ってゆー築110年の蔵をリノベーションしたそうだ。なんか落ち着くぅ。「minetteってどーゆー意味?」と妻。ググッてみると、「子猫ちゃん」。気が付けば、所々に猫の絵が。暫くして、ランチプレートが、運ばれてきた。おいしそう!ペロっと食べてしまった。続いてデザートキッシュ。ルバーブが、ジャムになっている。これも美味しい!量が少ないかなーと思ったけど、お腹いっぱいになった。
いいお店を見つけてけれて、ありがとう。また、来ようね。