2013-01-01から1年間の記事一覧

無謀な挑戦

会社で自己啓発の目標が見つからず、苦し紛れにTOEIC600点なんて目標を掲げてしまった。「取り敢えず御飯が食べられるくらいの英語力があれば、何処へでも行けるんじゃないか?」なんて、なんとなーくな思いからこんな無茶な目標を立ててしまった。妻がハワ…

縒り方マスター

田植え体験関連の締めくくりイベント「感謝祭」に参加。昨夜、なんとな〜く送られてきた案内書を見て、ハタ!と気付く。今年は、開催場所が例年と違う。あぶないところだった。間違えずに、開催場所に到着。今年は、正月飾りを作る。まずは、基礎から。おば…

豊作

田植え体験のお米を受け取りに、こしがや産業フェスタなる催し物へ。まずは、太郎兵衛餅売り場へ直行。去年は、来るのが遅くて買えなかったからね。売り場へ行くと、今年も田植え体験の主催者の方とご対面。辛味餅とあんこ餅を購入。出店を見て周り、カレー…

2週連続ご来店

高尾山へ。今年最後の登山だ。高尾山口駅は、人人人。トイレに行こうと思ったが、長蛇の列で断念。ケーブルカー乗り場のトイレに行ってみると、駅よりは並んでいない。正解!トイレを済ませ、妻を待っていると、トイレ行列がどんどん長くなる。危ないところ…

ニコニコ

戸田マラソンin彩湖に4年ぶり2回目の出走。RUNの後、BBQをしたのは、もう4年も前のことか。10分前にスタート地点へ移動。定位置(最後尾)で準備運動をしてスタート!1k地点、7分経過。以降キロ6分ペースでタンタンと走る。とってもあま〜いみ…

日の出山恐るべし

秋も良さそうだなあと思い、夏に行った御岳山へ。今回は、日の出山経由、つるつる温泉でひとっ風呂浴びる計画。御岳駅に着くとどえらい人。バスに乗る為、列に並ぶと続々と人が。トイレを後回しにして正解。ケーブルカーも満員御礼。御岳神社でお参りを済ま…

圧巻

谷川岳へ。といっても山頂ではなく、麓の「一ノ倉トレッキングコース(初心者向け)」を散策するツアー。ほぼ平坦、ほぼ舗装道路だ。前々日に添乗員さんからTEL。現地は10℃にも満たないと教えられる。慌てて会社帰りにレイクタウンへ。モンベルでライト…

ペストポジション

5月の田植え体験。自分は、タニマリ駅伝で参加できなかったけど、妻と妻の甥っ子が参加。その稲が順調に育ち、今日、稲刈りの日。田植え体験の分も合わせて、刈りまくるぞ!市長さんの挨拶は聞き流し、稲刈りの説明はちゃんと聞いて、稲刈り開始。甥っ子は…

金時山制覇

今年も親孝行しようと思い、母と兄を連れて2泊3日の箱根の旅へ。今回も母が父の写真を持って来たので計5人だ。前回行ったのは、去年だと思っていたが、ブログを見たら一昨年だった。ブログも役に立つなあと思ったが、分かったからってなんの役に立つのか…

富士山半分制覇!

富士山頂登山は諦めたが、5合目までのツアーに参加。家を出発するとカミナリがゴロゴロ。ツアーは催行されるのか?集合場所の新宿に到着。雨は止んでいる。受付を済ませ、バスに乗り込み出発進行。「現地の天気予報は、これから小雨になるとのことなので大…

夏休み自由研究

8/18、19 畑へ行くと、パセリにアゲハの幼虫発見。早く蝶になりそうな一番大きな幼虫を今年も我が家へご招待。ウンチみたいな茶色から緑になったばかりっぽい。 翌朝、緑と黒がハッキリしてきた。 8/21 あっとゆー間に大きくなった。畑へ行くと弟達が大勢いる…

ここって東京!?

今日はお休み。ホントなら、富士山に登る為にお休みにしたんだけど止めたので休みも止めようと思ったが、こちらは予定通りお休みに。折角休んだので、別の山へ行ってみる。TVでやっていた御岳山へ。てっきり「おんたけさん」だと思っていたら、「みたけさ…

ここまで計算ずみだったのか!?

世界遺産に登録された富士山は、エライことになってるってことで、今年は断念。来年に持越し。折角買った靴とザック、もったいないから、別の山へ行こうってことに。高尾山へ行った時に貰ったパンフレットに、「陣馬山」ってのが載っていたのでここに決定。…

早く水分補給を!

毎年参加している田植え体験。毎年、夏にイベントを開催する。2010年、2011年は恐怖の虫追い。去年は、夏祭りだったけど、花火大会と重なったんで行かなかった。今年も夏祭り。用事もないので行ってみる。いや、用事があってもこっちを優先するだろう。なん…

予行練習

東MAX似の店員さんの「富士山登る前に靴馴らした方がいいですよ。ちょっと出かける時に、履いて馴らすのでもいいです。出来れば山にいったほうが。高尾山なら近くていいですね」とのアドバイス通り、高尾山へ。何年か前に行っなあとブログを検索。もう5年も…

またまた流行りものに手を出す

以前から、「日本人たる者、富士山に一度は登っておきたい」と思っていた。去年、登ろうかと考えていたが、満月カヌーの楽しさを忘れられず西表へ。富士山は、来年に持ち越し。で、今年になり、富士登山シーズン到来。シューズとザックは買って、後はレンタ…

だって夏だもん

セミの鳴き声を聞きながらペダルを漕ぎ、畑へ。すっかり夏模様。残りの枝豆、茄子、トマト、オクラを収穫。とうもろこしが、ポキッと折れている。今年は、うまくできなかったな。折れてしまったものは、収穫してしまおうってことで、実を覗いてみると、粒は…

シーズン到来

帰宅すると、テーブルの上に枝豆が。「今日、畑へ行って収穫してきた」と妻。そーとなっては、飲まずにはいられない。缶ビールをゴクッ!枝豆をパクリ。ウマイ!日曜日に畑へ行った時は、収穫まであと1週間かな?と思ったんだけどなあ。まだまだ、修業が足…

いっちょ前にこなれる

妻が2回目の舞台を踏む。場所は、なんと博品館劇場。晴れ舞台を見に銀座へ。歩行者天国をゆるりと歩き、大賑わいの松坂屋の前を通り過ぎ、博品館に到着。程無くして開演。妻の出番が、早速やってきた。前回より余裕ありの表情。時折、笑顔も見せる。いっち…

復活宣言

タニマリ駅伝に出走。骨折して無理かと思ったが、間に合ってよかった。でも無理は禁物。キロ7〜8分ペースと心に決め、ウォーミングアップ開始。なんやかんやでスタート時刻。第一走者のFZさんに声援を送る。驚愕の24分を叩き出す。第二走者のyamyamさ…

遠回り

水虫かな?と思って診てもらった医者で、処方された薬をつけたらかぶれてしまった。なので、先週、半休して別の医者へ行ったら、「薬をつけた後だと分からない場合があります。それに、かぶれていても分からないので、まずは、かぶれを治してから検査になり…

誰もが楽しめるTDLの旅

母が近所の人からディズニーランドのお土産を何度も貰い「そんなにいいトコなのかねぇ」と言っていたとの情報を妻から入手。百聞は一見にしかず。連れて行こうってことになったが、年も年だし、心臓にペースメーカーが入ってるので、広い園内を連れ回すのは…

忙しい週末

第1幕 サツマイモの植え付け。雨予報だが、ギリギリもってくれることを願いつつ、畑へ向かう。が、雨が降ってきた。間に合わなかったかと思ったら、畑に近づくにつれ雨が小降りに。遂に止んだ。道路が濡れていない。こっちはセーフのようだ。サツマイモ植え…

元気にな〜れ

GW真っ只中。夏野菜の植え付け開始だ。とーってもいい天気!青空の下で苗を植え付ける。トマト、ミニかぼちゃ、きゅうり、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、とうもろこしに、枝豆。例年通りのラインアップ。それから、トマトを美味しくさせるために、バジルと…

解禁

1月28日(骨折した日)を最後に断っていたお酒を今日解禁。5/11の練習会で、解禁するつもりだったが、その前に歓送会が入ってしまった。他人の歓送会で解禁ってのもなんかいまひとつなんで、予定変更。近くの焼肉屋へ。生ビールをぐいっ!タン塩をパ…

一年で一番の重労働

久しぶりに畑へ。今年初だ。チャリに乗るのも久しぶり。日差しを浴びてチャリを漕ぐ。きもちいい。畑に到着。お久しぶりです。今日の作業は、ねぎを植え、夏野菜の準備、支柱を建てる。溝を掘ってねぎを植える。なんか多くない?ねぎを数えると35本。30…

yamyamさん、流石です

リハビリ開始。まずは無理せず、プールを歩こうと思い、スポーツクラブを吟味。一番安い東武スポーツクラブに決定。会社帰りに行ってみた。レイクタウンのイオンで買った、水着に着替え、いざプールへ。プールサイドに歩き方が書いてあるボードを発見。それ…

走っていいの?

医者へ。骨折から2ヶ月経過。前回、後1ヶ月と言われたので、「完治」の言葉を期待し問診へ。「もう走ってますか?」いきなり予想外の言葉。あれ!?もう走っていいの?レントゲン写真を見ると、折れたところにまだ線が見える。「順調に回復してますから、…

ポリシー

大人しくしているハズだったが、バタバタしていた仕事も片付いたし、フツーに歩けるようになったので、湯治を兼ねて結婚記念日旅行へ。前から妻が泊まってみたいと言っていた箱根は宮ノ下の「対星館」を予約。思い切って離れの部屋だ。ぜいたく〜ぅ。いつも…

海鮮ちらし>スカイツリー

折角の記念日だけど、この足じゃ遠出は出来ない。かなり回復してフツーに歩けるようになったんだけど、無理は禁物。布団の中で何をしようか考える。 1.サンシャイン水族館でラブラブデート 2.大江戸温泉でほっこりデート 3.湯島天神で梅観賞まったりデ…