ここまで計算ずみだったのか!?


世界遺産に登録された富士山は、エライことになってるってことで、今年は断念。来年に持越し。折角買った靴とザック、もったいないから、別の山へ行こうってことに。高尾山へ行った時に貰ったパンフレットに、「陣馬山」ってのが載っていたのでここに決定。高尾駅からバスに乗り換える。いかにも登山者って人が長い行列を作っている。行列に並ぼうとしたら、別の路線だった。陣馬山は...ひとりしか並んでない。人気がないのかな?バスを待っていると、どんどん列が長くなる。でも家族連れが多い。どうみても登山しそうにない。バスが到着し乗り込む。バスは、超満員。「夕焼け小焼けふれあいの里」で大勢降りる。バーベキューとか出来るらしい。みんなここに行くんだったのね。終点の「陣馬高原下」に到着。準備運動をしていると、妻が「お腹空いた」とパンを食べ始める。それはお昼用じゃないの!?あとおにぎり2つあるからいいか。準備運動を終え、スタート!今日は、この日の為に買ったタイツを履いた。ハーフマラソンで2時間切ったら買おうと決めていたが、まだ、迷っていた。登山でも使えるからと購入。登山口までは、舗装された道を歩く。やっと登山口に到着。登山らしくなった。高尾山と違い、林の中に入ると涼しい。沢の音を聞きながら登る。休み休み水分補給しながら登る。

ネットで調べた道順通り進み、そろそろ頂上。道の先を見ると青い空。頂上だ!陣馬山制覇!残念ながら雲が多く、富士山は見えない。でも、キレイな景色。深呼吸し景色を眺めていると、「陣馬そばたべよう。バス停の近くにあったから、帰りに食べようと思ってたけど、今、食べちゃおう」と妻。そーゆーチェックは、抜かりない。陣馬そばを注文し、席で待っているとスイカのサービス。ちょっとしたことだけど嬉しいね。景色を眺めながら陣馬そばを食べる。おにぎりを食べたらお腹いっぱい。パンは、非常食にしよう。ん!?もしや、ここまで計算済みで、麓でパンを食べたのか?恐るべし。