2017-01-01から1年間の記事一覧

優等生

看護師さんに、「牽引しに、週に2,3日来れる?」と聞かれた時、「難しいです」と答えた。相変わらずの危機管理の無さ。でも、寝返りするのも痛かったんで、月、水、土の週3日、行くことにした。 牽引2回目。大好きなノクターンが流れ、目の前のランプが、チ…

2度目の出走取消

そーいえば、最近、妻にお任せだったなあ。なんて考えながら、風呂掃除をする。終わってから、明日出走の「加須こいのぼりマラソン」の準備。なんだか、腰が痛い。久しぶりに、風呂掃除したからかな?それとも、畑仕事のせいかな?明日の為に、とっとと就寝…

おばちゃんのところ

お気に入りの「おばちゃんのところ」へ。おばちゃんのところってのは、古民家風な造りのカフェのこと。お店の名前は、「木ぐらし」ってゆーんだけど、店員さんが、みんなおばちゃんだからそー呼んでる。3ヶ月に1度くらいしか行ってないけど、ひとりのおばち…

大切なもの

妻の誕生日のお祝いで、青いロマンスカーに乗って、箱根へ。箱根湯本までの指定席が取れず、小田原まで。なんで小田原まで?と不思議に思ってたら、小田原で切り離し。なるほど。箱根湯本に着くとすごい人。紅葉シーズン真っ盛りだからかな?登山電車に乗り…

神ってる

そばの花見まつり開催ってことで、秩父へ。羽生から、秩父鉄道に乗り換え。丁度、特急と各駅が発車を待っていた。「武州中川まで、特急に乗ったほうが早いですか?」と駅員さんに聞くと、「一本前の各駅に乗れます。影森でお乗り換え下さい」と丁寧に教えて…

田んぼアート2017最終章

田んぼアート最終章。収穫祭が開催される。ざっくりゆーと、稲刈り体験。機械では、刈ることが出来ない、絵の周りの入り組んだ所をみんなで刈る。鎌を受け取り、稲刈り開始。バッサバッサと刈っていく。たーくさん刈って、もう、お腹いっぱい。後は、他の参…

考えるセイウチ

あと一日、夏休みが、残っているし、仕事も一区切りついたので、お休みに。ここ2、3日、何をしようか考えていた。第一候補∶シーパラのピコちゃんに会いに行く。第二候補∶ディズニーシーのビッグバンドビートを見に行く。妻にアンケート実施。ディズニーシー…

食べ頃サイズ

5月に植えたさつま芋。収穫の時がやってきた。一昨年は、大不作。去年は、大豊作。さて、今年は…掘ろうとしたところで、畑のオーナー登場。収穫の仕方を教わる。教えてもらった通りにやってみると、すんなり収穫できた。毎年、ゼェゼェ言いながら掘ってたの…

夏休み終了

夏休み、最終日。8月も終わりに近づき、夏野菜のお片付けの時期が、やってきた。全ての実を収穫する。ゴーヤ、ナスに、大きな実が生っている。ゴーヤは、まだまだ、実が生りそう。ナスは、ひと休みさせれば、秋ナスが、収穫できる。でも、そんなに畑は、広く…

ベストマッチ

夏休み2日目。今日は、妻が夜から、お出掛け。これも、旅行を止めた理由のひとつ。お金を使わなくて済んだので、お昼ごはんをちょっとリッチに、サンマルクへ。「単品+サラダセットでいい」と遠慮する妻に、「コースでもいいよ」と囁く。コースを注文すると…

美味しいご飯とお酒と酒蔵

木金とお休みにして、4連休。旅行に行こうと思ってたけど、8月は、高くて止めた。ここの所忙しかったんで、ゆっくり休養でもいいかなと思ったが、もったいないんで、御岳渓谷へ。軍畑(いくさばたって読むんだね)から、ラフティングやカヌー、サーフボード…

思い込みって厄介だ

すごいカミナリ。やばそうなんで、テレビ、レコーダーのコンセントとアンテナも外した。静かになってから、コンセントとアンテナを繋げる。テレビ画面に、アンテナが、繋がっていないと、ワーニング。いろいろ試しても変らない。テレビとレコーダーが、同時…

傲り?

6月に参加した、田んぼアート。そろそろ、999とメーテルが、見頃を迎える。ってことで、見に行く。展望台に登ると、そこそこ人がいる。今年で8回目(内、7回参加)。メジャーになって来たのかな?田んぼが見える方向へ一目散に向かう。細かくて、ちゃんと絵…

畑ご招待ツアー〜収穫編〜

『第二回チキチキyamyamさん一家畑ご招待』開催。今回は、収穫編だ。 とうもろこしの収穫に合わせて、今日にしたけど、あまり出来がよくない。それに、先週は、きゅうり、なす、トマトの収穫が、少なかった。不安を抱え、畑に到着。いい感じのきゅうりが、出…

W杯前哨戦

ラグビー観戦で味スタへ。vsアイルランド。W杯前哨戦だ。去年のスコットランド戦に続き2回目の代表観戦。スタジアムの前に選手のパネルが。堀江選手とツーショット写真を撮り、気分を高めスタンドへ。前回のスコットランド戦は、前が通路の席にした。見やす…

クリンソウ

ネットで知ったクリンソウが、見たくて日光へ。ちょうどいいことに、市が管理している施設が、クリンソウの群生地から、歩いて10分。ナントひとり1泊1570円(食事別)。今春から、運行を開始したリバティで日光に到着。バスで途中の中禅寺温泉で下車。金谷ホテ…

田んぼを走る速さは、メッシ級

今年も、田んぼアートに参加。田んぼに描く絵は、銀河鉄道999とメーテル。説明会で絵を見たが、かなり細かい。ま、自分たちは、楽しむことが最優先。お気楽モードで、会場に到着。なんと、会場にメーテルがいる。ガーヤちゃんとメーテルの2ショット写真を撮…

たらこくちびる

yamyamさん家族と植え付けしてから、早3週間。野菜たちが、元気に育っている様子を写真に撮って見せようと思い立つ。ただ写真を撮ったものを見せるだけじゃ、面白くないなあ…。むか〜し、生茶の景品で貰った、サッカー日本代表のユニフォームを着た、パンダ…

添乗員さん、仲居さん、おばちゃんに感謝

クラブツーリズムのバスツアーで、上高地、白川郷、飛騨高山へ。 駅で電車遅延のアナウンス。集合場所に、辿り着けるか不安になる。取り敢えず、停車中の電車に乗り込む。すると、次の駅まで進むとアナウンス。それで充分。乗り換えるからね。電車が動き出し…

畑ご招待ツアー〜植え付け編〜

お子さんに収穫体験をさせたいとyamyamさんに相談されたことを妻に言うと、「自分で植え付けた苗が、大きくなったのを収穫するのもいいんじゃない?」と妻。ナイス提案。で、『第一回チキチキyamyamさん一家畑ご招待』開催。 簡単に、植え付け方を説明。記念…

観光地の記念写真って買う人いるのかな

気軽に行けてお気に入りのルート、小仏峠〜小仏城山〜高尾山。でも、飽きてきた。別なルートは、ないかググってみたら、いいのを見つけた。で、行ってみた。 高尾駅北口から、小仏行きのバスに乗る。ここまでは、今迄と一緒。途中の日影で下車。いつも、ここ…

スシローコース開拓

桜が満開だとゆーのに、雨。天気予報では、午後から雨が止むと言っている。早く止まないかなあと、窓の外を眺める。暫くすると、雨が止んだ。花見ついでに、お昼ごはんを食べに行こう。コースは、最近、開拓した、スシローコース。まずは、ランコースの桜並…

練習は裏切らない

ブログ再開第一弾を何にしようかと迷っている間に、数か月経過。やはり、runのために始めたブログは、runで再開。 行田鉄剣マラソンに出走。12月以来の4ヶ月振りの出走だ。前走は、追い切り不足にも関わらず、そこそこのタイムだった。それがいけなかった。…