神ってる

そばの花見まつり開催ってことで、秩父へ。羽生から、秩父鉄道に乗り換え。丁度、特急と各駅が発車を待っていた。「武州中川まで、特急に乗ったほうが早いですか?」と駅員さんに聞くと、「一本前の各駅に乗れます。影森でお乗り換え下さい」と丁寧に教えてくれた。20分早く着くが、200円を惜しんで「各駅で行きます」と答え、各駅に乗り込む。反対側のホームには、特急が止まっている。階段を駆け上がり、さっきの駅員さんに「やっぱ特急に乗ります」と特急券を購入。特急だけど、なんだかのんびりな電車の旅。1車両貸切状態だから?車窓から、そばの花が咲いているのを発見。期待が高まる。

武州中川駅から、てくてく歩いて、「ちちぶ花見の里」に到着。一面に咲き誇るそばの花を期待していたが...残念ながら、花は終わっていた。なんとか雨は止んでくれたが、どんよりした空の下、花が落ちたそば畑を眺めながら、そばを食べる。「これはこれで、イイ景色じゃない?」と妻。このポジティブシンキング、見習わないと。

次の工程、BSさんに、教えてもらったお蕎麦屋さん「田中屋」を目指す。時計を見ると、そろそろSLが通り過ぎる頃。気持ち早歩きで、武州中川駅へ。駅員さんに聞くと「ここでスレ違います。SLが通過しないと、お乗りになる電車は、発車しませんので安心して下さい」とこれまた、親切に教えてくれた。なんて、グッドタイミングなんだろう!神ってる!秩父鉄道のSLは、2度見てるんだけど、わくわくドキドキ。暫く待つと、遠くからぽーッっと汽笛の音。煙が見えた。近づいてくるSL。カッコイイ。通り過ぎるSLを見送ると、さっきの駅員さんが、乗って!と合図を送っている。心の中でご親切にありがとうと言い、一礼。電車に乗り込む。影森駅で下車し、しばらく歩いて、一本、道を間違えていたことに、気付く。通り過ぎちゃったかな?と、本来の道に出ると、目の前に田中屋。神ってる!!

二色そば(田舎そばと普通のそば)と舞茸の天ぷらを注文。この後、「わへい」にも行こうと思ってたけど、お腹いっぱいになってしまった。ってことで、帰路につく。140号をてくてく歩いて御花畑駅を目指す。途中、「こいけ」の店の前へ。閉店のご挨拶を読んで、本当に閉店してしまったことを確認。これで、諦めついたかな。時計を見ると、折り返しのSLが、やってくる頃。気持ち、早歩き。御花畑駅に着くと、SL到着のアナウンス。またまた、グッドタイミング。神ってる!!!。SLの乗車券を購入し、初のSL乗車。そばの花は、見られなかったけど、大満足の秩父路だった。