2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はお終い

先日、妻が畑へ行った時、畑に残したちびるの仲間達は、いなかったそうだ。安全な場所へ移動し、無事、蛹になり羽化したんだろうと勝手に決めつける。パセリを片付けようと思い畑に着くと、またまた鳥のフンみたいな幼虫が2匹。「もう飼わないよ」と妻。「…

諦めません

9/26 5時に目が覚め、ちびるの様子を見る。時々、ビクッと動く。羽化するのか?もう、気になって眠れない。じーっと様子を見る。妻も起きる。気が付けば、もう普段の起床時間。会社へ行く準備をしなければ。ご飯を食べるが気になる。ちびるを見える場所…

ポジティブシンキング

ちびるの羽化の準備だ。黄緑色だった蛹が茶色になった。昨日、スーパーで貰ってきた段ボールで羽化ハウスを作る。去年使った、網の袋がなくなってしまったので、代わりになるものないかな?と思案していると、妻が、穴が空いて使えなくなった洗濯ネットを持…

ラッキーガール、アンラッキーボーイ

9/16 虫かごを覗くと水っぽいウンチが。蛹になる準備を始めたようだ。慌てて割り箸を立て掛けるが、イマイチしっくりこない。角度が浅過ぎだ。ちびりちゃんは辺りをウロウロ。なんとかいい感じの角度に割り箸を立て掛け様子を見る。「おっ、いいのあんじ…

命名 ちびる

またまた、蚊の襲撃で目が覚める。退治してから、RUNへ。幾分、涼しくなったかな?桜の葉が枯れ落ち、黄色や茶色の葉が地面を覆い尽くしている。7k走る。家に帰って、虫かごを覗く。アゲハの幼虫があっとゆー間に大きくなった。去年は、ちょっと物音を…

食糧不足

蚊の襲撃で目が覚めてしまったので、走りに行く。9月に入って初めてだ。5k走る。久しぶりにいい汗掻いた。アゲハの幼虫の無事を祈りながら畑へ。みなさん、ご無事で。しかも増えている。ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーを植え付ける。レタス、白菜…

無事に育ってね

9月になってしまった。8月は、毎日5k走ろうと決めたが、結局、15日間だけ。でも、今までで一番走ったってことでヨシとしよう。今日は、暇になったのでお休み。秋野菜の植え付け準備の為、畑へ。先日、夏野菜を処分したが、チョー小さいアゲハの幼虫が…