諦めません

9/26

5時に目が覚め、ちびるの様子を見る。時々、ビクッと動く。羽化するのか?もう、気になって眠れない。じーっと様子を見る。妻も起きる。気が付けば、もう普段の起床時間。会社へ行く準備をしなければ。ご飯を食べるが気になる。ちびるを見える場所に移動し、ご飯を食べながら観察。ちっとも動かなくなってしまった。もう家を出る時間。諦めて家を出る。昼休みに家へ電話するが出ない。退社時に家へ電話するが出ない。家に帰ると妻はいない。ちびるは蛹のままだ。あれからちっとも動かなくなったそうだ。移動したのが悪かったかな?
9/27

4:30に目が覚める。ちびるの様子を見る。今日も時々、ビクッと動く。寝ようか見ていようか迷いながら見ていたら6時に。もうこのまま見ていよう。妻も起きる。昨日のことがあったから、ちびるを移動するのは止めようと思ったが、気になってしまい移動する。ご飯を食べながら観察。羽化しない。諦める。お昼休みに妻から電話。「ちゃんと、羽化して飛び立ったけど、風が強くて、近くの木に掴まってる」と妻。飛び立ったんなら大丈夫だ。今年も羽化するところは、見られなかった。来年こそはと思ったが、「責任感じちゃうし、いなくなったら寂しいから、もう育てるの止めよう」と先手を打たれた。でも、諦めませんよ。