2014-01-01から1年間の記事一覧

赤信号点燈

先週の土曜日、DVDレコーダーが壊れたのでヨドバシカメラへ持って行く。「修理には、3〜4週間かかります。修理代金が、延長保証の限度額を超える場合は、お電話します。」とのこと。お正月に録画出来ない。でも他に手はないので、修理に出す。 木曜日、電車…

来週こそは

昨日、畑へ行って、小松菜をた〜くさん収穫。家に帰ってから、近所のジョグコースを走るか、スポーツクラブで筋トレするか悩んで悩んで...寒い中走るのがイヤなんで、runは明日にして筋トレへ。いつもの様に、かる〜く1時間も掛けず終了。今日も畑へ。ほ…

太郎兵衛餅が忘れられず

越谷産業フェスタって催しへ。毎年ここで、田植え体験したお米を受け取るが、今年は、案内が来ていない。今年は、変えたのか?はたまた、案内が届いていないだけなのか?確かめる為ってより、太郎兵衛餅を買うのが一番の目的。会場に着くと、一目散に太郎兵…

ダイエット中?

先週、風邪をひいて、金、土、日とほぼ布団の中。月曜日に、喉が痛いのに走ったのがいけなかったか。前の週とは、打って変わって、ちょー体が重かったけど、無理して6k走っちゃったし。なんで、畑にも久しぶり。サンチュ、レタスが収穫時だ。まずは、白菜の…

サンマと煮物にクラシック

随分前に、林修の今でしょ講座で葉加瀬太郎がクラシックの授業をしていた。なかなか面白くて、ちょっとクラシックに興味を持った。が、そこまで。暫く経って、TSUTAYAのCD1枚無料券を財布の中に見つける。今でしょ講座のことを思い出し、クラシックでも借り…

トレッドミルの人気

yamyamさんが出走したアクアラインマラソンがTVでやっていた。明日、妻のお友達が大阪マラソンに出走する。自分は...もう、何ヶ月走っていないんだろう?思い立ったが吉日。ジョグへ。そろそろトレーニングを始めなければ、タニマリハーフで痛い目に遭っ…

一網打尽

5月に植えたさつま芋。収穫の時がやってきた。もう4回目になるかな?なんで、やり方を畑のオーナーに聞かなくてもバッチリ。でも、キケンなのは、間違って他人のさつま芋を収穫してしまうこと。何度も確かめ、いざ芋掘り開始。シャベルで芋をザクっといかな…

おにぎり食べたかった

今日は、田んぼアート2014の最後のイベント。稲刈りに参加するハズだったが、台風18号接近ってことで、昨日、中止の連絡。稲刈りが出来なかったことよりも、毎回配られるおにぎりが食べられなかったのが残念。 稲刈りの数日前、封筒が届き、てっきり稲刈りの…

なかよしこよし

妻の「彼岸花咲いてるかな?お散歩行こう」の誘いに乗っていつものジョギングコースへ。いつもと言っても、かれこれ2か月くらい走ってないか?今月からトレーニングを再会するつもりでいたが、気が付けば28日。来月からかな?暑くもなく寒くもなく、丁度いい…

スリーショット

姉が、大腸の内視鏡検査を受けることに。一人じゃイヤだってんで誘われた。何か無ければ受ける機会がないから受けてみることに。去年、兄も検査した本郷の病院で検査する。ここの病院、なかなか評判がいいようで、半年前に予約。実家に姉も一緒に前泊。何十…

カマキリ救出作戦

富士山にうつつを抜かし、畑をほったらかし。久しぶりに畑へ行くと、ゴーヤは黄色くなり、ミニトマトは割れ、オクラは巨大化。支柱が傾いていて、触ってみると、ぐーらぐら。今にも倒れそう。収穫だけしに来たんだけど、お片付開始。トマト、ゴーヤ、ミニか…

不注意

先日の陣馬山〜高尾山縦走前編(陣馬山から小仏)の続きってことで、景信山〜高尾山へ。「景信山の直登はキツイ」とネットに書いてあったけど、どーかな? 小仏バス停から景信山目指して出発。登山口からストックを握りしめ、山頂を目指す。いきなり急な階段…

ギャンブル成功

8/4 台風11号接近中。8/10-11は、富士登山。天気予報は、雨。キャンセル料は、前々日まで同じ30%。静観。 8/6 クラブツーリズムから着信。ツアー前に、必ず電話が掛かってくる。一通り説明を聞いた後、「台風が近づいているので、キャンセルしようか迷ってい…

最終調整

富士登山へ向けて、一度ストックを使ってみたいんで、陣馬山へ。1回だけってのも不安だけど...今回が富士登山前の最終調整。なんで、陣馬山から小仏のちょっと長めの行程に。ホントは、高尾山まで行きたいところだけど、長すぎるんで半分にした。弱気。高尾…

いつもお世話になってます

先日、モンベルでストックを購入。店員さんに、あれやこれや聞いて悩みに悩んだ末、購入した。後日、「ダウンジャケット買いたいな」と妻。妻が持っているのは、ちとかさ張るもの。またまた、モンベルへ。ストック購入時の店員さんが「また、分からないこと…

百歳の笑顔

モンベルの店内セミナー「富士山の登り方」に参加。先月、クラブツーリズム主催の説明会に参加済み。でも、無料だし、モンベルの方を先に予約してたしってことで、キャンセルせずに参加。セミナーの前に腹ごしらえ。「同じビルに何かないかな?」と案内を見…

狙い通り2

先週、イトーヨーカドーでトニーデザインのW杯Tシャツを発見。トニーは、ジローラモと一緒に、サッカー番組に出ていた、メガネのイングランド人。数年前、ぷらっと入った横浜のサッカーショップで、トニーデザインの長袖シャツを偶然見つけて購入。とって…

狙い通り1

台風を避け、梅雨明けを狙って、6/25〜27に西表へ。毎回、パイヌマヤに泊まっていたが、温泉が無くなってしまい魅力半減。それなら違うトコにってことで、ニラカナイに宿泊する。 −1日目- 前半途中まで家で観戦。1点ビハインドの状態で家を出る。駅について…

さようなら

急ぎのお仕事があって出勤。カタついたので、国立競技場のファイナルイベントへ。ほとんどバックスタンドで観戦ってことが多かったから、最後も青山門から入場。バックスタンドの上段で観戦。まずは、サッカーレジェンドマッチ。クボタツ、戸田和幸、盛岡隆…

夏が楽しみ

田植え体験に参加。今年で6年目。去年は、駅伝で参加出来なかったから2年ぶり5回目の出場。今年は、越谷阿波踊り30周年ってことで、阿波踊りを踊る女性と男性を田んぼに描く。自分達の担当は、Z:男性の鉢巻部分。ここを二人だけ植える。しかも2色。第1…

江戸時代の旅人体験

金時山登山第二弾。第一弾の時は曇りで、富士山はかくれんぼしたまま出てこなかった。今日は、いい天気。富士山を見つけられそう。 フツーなら、新宿から高速バスで乙女峠バス停ってルートなんだけど、この間の高速バスの事故のニュースが引っかかる。なんで…

2013-14シーズン最終戦

第2回五色桜EKIDENに参戦。前日昼の天気予報は、朝方まで雨、のち曇り。朝起きて天気予報を見ると、晴れマークが。なまずの里マラソン同様、天が味方してくれた。集合場所は、舎人ライナーの扇大橋駅。西新井から歩いて江北駅で舎人ライナーに乗る計画。西新…

キュートな山桜

久しぶりに、ザックを出す。桜を見に、小仏峠〜城山〜高尾山へ。とーってもイイ天気。登山日和だ。バスを待つ列が、どんどん長くなる。バス3台到着。小仏バス停で、準備運動&トイレを済ませ、いざ、出発。ゆっくりのんびりと進む。小仏峠の狸さんと再会。…

最後はガッツだぜ

「吉川なまずの里マラソン(ハーフ)」に出走。前夜の天気予報は、未明に雪、その後雨。マジかよ〜。「雨だったらやめようかな」と考えながら、就寝。朝起きて、外を見ると曇り空。雪や雨は降らなかったみたい。TVを付けて天気予報を見ると、ちょうど走る時…

前日追い

お義姉さんの誕生日が近いってことで、一緒に焼き肉ランチ。隣り駅の焼肉屋へ行くので、妻は、みんなを迎えに車で。自分は、歩いて行く。お気に入りのハラミ定食を食べ、おなか一杯。みなと分かれて、歩いて帰る。歩いて来たのには、理由がある。明日の「吉…

お気に入りになるかな?

消費増税前に何か買っておくものはないか?今すぐ欲しいって訳じゃないけど、通勤用の鞄を買おうと思っていたのを思い出す。長く使えるものがいいなあ。ってことは、丈夫なもの。丈夫と言えば「犬印鞄」。で、浅草へ。カナダ旅行で使おうと思い、ショルダー…

デビュー戦

羽生ハーフマラソンに出走。1月に買ったシューズのデビュー戦だ。本田圭祐ACミラン入団記念ってことで、ロッソ・ネロのACミランカラー。カッコイイ〜。この大会、去年は、エントリーするも骨折で欠場。その雪辱を果たすためandおニューのシューズのデビ…

ガマンガマンの1週間

「食べ過ぎたかな?気持ち悪い」から始まった。 1/13(月) 気持ち悪くて眠れない。夜中、もどしてしまう。もどしたら、お腹が痛くて眠れない。何がいけなかった? 1/14(火) 朝方、下痢に。熱もちょっと。夕方、やっと落ち着いて、トイレと距離が…

引退レース

タニマリハーフに出走。今日は、4年前に買ったシューズの引退レース。無様な走りは、許されない。会場で貰ったアミノバイタルを飲み、初の試み、ipodを装着。吉と出るか凶と出るか。2時間ギリを目指してスタート!2時間切ったら、ご褒美で帽子を買おう。いつ…

WANTED

電車を降りてハタ!と気付く。帽子がない!落とした!時既に遅し。電車が走り去って行く。急いで駅員さんのところへ。「電車の中に落し物したんですけど。今、行った電車です」と駅員さんに言うと「今、お探しすることは出来ません。後程、こちらの方にお電…