お気に入りになるかな?


消費増税前に何か買っておくものはないか?今すぐ欲しいって訳じゃないけど、通勤用の鞄を買おうと思っていたのを思い出す。長く使えるものがいいなあ。ってことは、丈夫なもの。丈夫と言えば「犬印鞄」。で、浅草へ。カナダ旅行で使おうと思い、ショルダーバックを買いに行ったっけ。それ以来の御来店。結局、そのショルダーバック、ちと小さくてカナダ旅行で使用せず。帰国後も全然使わず、箪笥の肥やしに。すっかり忘た頃に「これ使わないの?」と妻が箪笥から取り出した。それ以来すっかりお気に入りに。休日は、ほぼその鞄を使っている。ちょっとしたお出掛けには、ジャストサイズだ。同じように気に入りになる鞄はないかな?スポーツクラブで使う、靴・着替えを入れられる大き目にするか。はたまた、書類が入ればいいってくらいの大きさにするか。う〜ん...迷う。何度も何度も見比べて、迷いに迷って、靴・着替えが入る大き目のほうに決定!店員さんに「茶色とカーキ色ありますか?」と尋ねる。茶とカーキを持って店員さん登場。う〜んイマイチだなあ。そんな思いが顔に出ていたのか、「他もお出ししましょうか?紺とか」と店員さん。「お願いします」と返答。紺を見たら、即決。名前を刺繍してもらって、世界にひとつだけの鞄完成。お気に入りになって、なが〜く使えるようになってね。