最終調整


富士登山へ向けて、一度ストックを使ってみたいんで、陣馬山へ。1回だけってのも不安だけど...今回が富士登山前の最終調整。なんで、陣馬山から小仏のちょっと長めの行程に。ホントは、高尾山まで行きたいところだけど、長すぎるんで半分にした。弱気。高尾駅からバスに乗り、陣馬高原下へ。トイレ、準備運動を済ませ出発。しばらく舗道を歩く。おっと、ストックを忘れていた。何のために来たのやら。ストックを取り出し使ってみる。手と足が一緒になったりで、ぎこちない。登山道に入ってもぎこちなさは相変わらず。ストックに気を取られ、休憩を忘れていた。水分補給を細目に入れ、やっと頂上到着。茶屋のおばちゃんが、「ヤマユリが綺麗に咲いてるね。今日は、この時期には珍しく、富士山も綺麗に見えますよ」と教えてくれた。綺麗な富士山を眺めながらそばを食る。燃料満タン。先は長い。のんびりしていられない。景信山目指して出発。思ったより長い。そのお蔭か、ストック捌きがスムーズに。やっと景信山に到着。おにぎりを食べていると雲行きが怪しくなって来た。ここからは、急ぎ足。ストックなんて気にしていられない。小仏峠を素通りし、無事、小仏バス停に到着。取り敢えず、ストックを使ってみたって感じだけど、膝への負担が少ないなって感じられたんで、良しとしよう。