最後はガッツだぜ


「吉川なまずの里マラソン(ハーフ)」に出走。前夜の天気予報は、未明に雪、その後雨。マジかよ〜。「雨だったらやめようかな」と考えながら、就寝。朝起きて、外を見ると曇り空。雪や雨は降らなかったみたい。TVを付けて天気予報を見ると、ちょうど走る時間は晴れマーク、その後雨。天気予報通りになってくれと願いつつ会場へ。近くなんでちょっと余裕こいてスタート30分前に到着。お天道様が顔を出す。天気予報スゴイ!急いで受付へ。ゼッケンを付けようとしたら、2枚入っている。辺りを見回すとみんな前後に着けている。時間がないのに、2枚かよ〜。しかも穴が開いていない。嫌いな安全ピンでゼッケンを付ける。2枚目を付けようと裏返したら、安全ピンが見える。慌ててたもんで、シャツの前と後ろを一緒に刺してしまった。やり直し。トイレ(大)にも行きたくなってきた。家で済ませてきたのに〜。急いでトイレへ。それ程、並んでいなかった。参加人数が多くない大会で良かった。トイレを済ませスタート地点へ。後ろへ行くのが面倒なんで、脇で準備運動。号砲もなく(聞こえなかっただけ?)スタート!最後尾が見えたところで、沿道の人を掻き分け合流。ipodハーフマラソン用に選曲したプレイリストをスタート。全部で2時間6分。これが終わるまでに帰って来られるか?お気に入りのSuperFlyで勢いをつけて、いきものがかりの「YELL」でひと息入れる。苦しくなる15kは、ミスチルでもうひとガンバリ。最後はウルフルズの「ガッツだぜ」でゴール!2時間4分18秒。またまた、2時間ギリはならなかったけど、沿道のおじい、おばあの応援や桜。天気にも恵まれて気持ちイイ走りができた。