不注意

先日の陣馬山〜高尾山縦走前編(陣馬山から小仏)の続きってことで、景信山〜高尾山へ。「景信山の直登はキツイ」とネットに書いてあったけど、どーかな?
小仏バス停から景信山目指して出発。登山口からストックを握りしめ、山頂を目指す。いきなり急な階段。やはりキツイのか?と思いきやそーでもなかった。難なく、山頂に到着。小休憩してから、小仏峠へ。前回無視してしまった狸さんにあいさつして城山へ。山頂でお昼ご飯。あちこちのテーブルに乗っている色とりどりの特盛カキ氷を眺めながら、なめこ汁とおにぎりを食べる。一丁平を通り、紅葉台は巻き道でパス。高尾山に到着。まだ行ったことが無い3号路で下る。とっても静かでいい雰囲気。これからは、ここを使おうと思ったが、ほぼアップダウンのない平坦な道で景色も変化なし。そのせいか長〜く感じる。やっと2号路との合流地点に到着。ここからは、ちょっと急な下り。左に折れ、病院の敷地内を通り、清滝駅に無事到着。トイレを済ませ階段を下りている時にハプニング発生!足を滑らせ階段にエルボー。血がたらたら。全然止まらない。近くのお店の人に聞いたら、さっき通ったところの病院は精神病院で、他にないとのこと。BZさんにもらった伊香保温泉の手拭いで止血。取り敢えず帰ることに。乗換駅の近くにある病院に行ってみるが、初診で、休日の診療は×。他の病院の電話番号を教えてもらい、電話をするが繋がらず。取り敢えず家に帰る。まだ、血が止まらない。再び電話。繋がったが、内科のみで×。でも、「私立病院に電話してみて下さい」とのことなので、電話してみたら、治療してもらえるとのこと。看護師さんに傷を見せると、「明日でもよかったかな」とポツリ。すみません、血が止まらなかったもので...消毒は、市販の消毒液を使うより、水道水を流しっぱなしにしてやったほうがいいと教えてくれた。しばらく待って、先生登場。縫うのかと思ったら、シールを貼って終了。「応急処置なので週明けに、こちらか、近くの整形外科で診てもらって下さい。こちらに来られますか?かなり待ちますけど」と先生。待つのがいやなので、近くの病院へ行くと伝えると、紹介状を書いてくれた。
ちょっとの不注意で沢山の人に迷惑を掛けてしまった。