百歳の笑顔


モンベルの店内セミナー「富士山の登り方」に参加。先月、クラブツーリズム主催の説明会に参加済み。でも、無料だし、モンベルの方を先に予約してたしってことで、キャンセルせずに参加。セミナーの前に腹ごしらえ。「同じビルに何かないかな?」と案内を見ると、沖縄料理店が。西表から帰って来たばかりなのに、目が行ってしまう。妻も同様。ココに決定。ソーキそばを注文。やっぱり、沖縄で食べた方がウマイね。
時間まで、店内をウロウロして時間を潰す。そしてセミナー開始。店員さんの装備や服装、富士山の環境の説明を真剣に聞く。本来ならばこれで終了だが、今日は、フリーカメラマンの「小野庄一」って方が来ているので、引き続き、講演会を開催。富士山へ行っているハズだったのが、台風で中止になったんだって。数年前に初めて富士山に登り、魅了されたとのこと。会場に展示されている写真をひとつひとつ説明。最初は、写真集の宣伝か?と思ったけど、とっても楽しそうに話している。富士山大好きってのが伝わってくる。1時間くらい話してたんじゃないかな。自分は、富士山の写真集より、講演会中に回された「百歳王」って写真集に興味が。百歳以上の人の笑顔を収めた写真集で、みんないい顔してる。自分もこんな笑顔で生きていきたいなあ。