ポジティブシンキング


ちびるの羽化の準備だ。黄緑色だった蛹が茶色になった。昨日、スーパーで貰ってきた段ボールで羽化ハウスを作る。去年使った、網の袋がなくなってしまったので、代わりになるものないかな?と思案していると、妻が、穴が空いて使えなくなった洗濯ネットを持ってきた。ナイス!ちびるがくっついている割り箸に、排水溝用の水切りフィルターを巻き付けた割り箸をドッキング。羽化した蝶がちゃんと掴っていられるようにする。割り箸をビンに指しテープで固定。段ボールに入れ、洗濯ネットで覆う。今年は、羽化する瞬間が見られるかな?
雨が止んでから、浦和美園のイオンへチャリで出発。前々から計画していた、『世界遺産に泊まる 白川郷の旅』の申し込みに行く。日本旅行のお姉さんに希望日程を伝えるが、残念ながら宿が一杯。「部屋数が少ないので、すぐに一杯になるんですよねぇ」とお姉さん。「分かりました」と諦めて帰ろうとすると、「ちょっと待って下さい。直接宿に聞いてみます」と電話。1泊なら空いているとのことで、飛騨高山1泊+白川郷1泊に変更。飛騨高山もゆっくり観光出来るとポジティブシンキング。