ラッキーガール、アンラッキーボーイ

9/16
虫かごを覗くと水っぽいウンチが。蛹になる準備を始めたようだ。慌てて割り箸を立て掛けるが、イマイチしっくりこない。角度が浅過ぎだ。ちびりちゃんは辺りをウロウロ。なんとかいい感じの角度に割り箸を立て掛け様子を見る。「おっ、いいのあんじゃない」って感じで割り箸に登ってきた。辺りをキョロキョロしている。気に入らないのか?暫くすると、じっと動かなくなった。気に入ってくれたようだ。陽が傾いてからrunへ。フル装備の妻と5kラン。キロ7分超のペースだったが、着いて来ていた。思ったよりやるなあ。
9/17

今日、妻は昼からお出掛け。なので暑くなる前に一人で畑へ。残した幼虫たちが気になる。真っ先にパセリを確認。大きい2匹がいない。パセリを掻き分け探すと1匹発見。もう1匹はいない。蛹になる為に何処かへ引っ越したか、虫に食べられちゃったか...あとの3匹は、と隣りのパセリを見ると、大きく立派に育っていた。苗に水をやとうと思ったが、土は湿っているのでやらなくて大丈夫。苗に虫が付いていないか見てみたが1匹もいない。結局、なにもせずに帰る。家につくと置手紙が。「ちびるが動きだした。出た!」しまった!と虫かごを覗くと、キレイな黄緑色の蛹になっている。畑に行かなきゃよかった。妻は、去年は羽化、今年は蛹化を見られた。ラッキーだなあ。
今日も陽が傾いてからrunへ。決定的瞬間を見逃した悔しさをぶつけて6k走る。