添乗員さん、仲居さん、おばちゃんに感謝

クラブツーリズムのバスツアーで、上高地白川郷、飛騨高山へ。
駅で電車遅延のアナウンス。集合場所に、辿り着けるか不安になる。取り敢えず、停車中の電車に乗り込む。すると、次の駅まで進むとアナウンス。それで充分。乗り換えるからね。電車が動き出し、ひと安心。無事、集合場所に到着し、添乗員さんのたどたどしい挨拶で、バスの旅の始まり始まり。前日の確認の電話も、たどたどしかったなあ。新人さんかな?途中のサービスエリアで、トイレ休憩。あったかいものが飲みたくて、コーヒーを買う。旨い。次のトイレ休憩でも、同じコーヒーを買ってしまった。
本日の散策ポイント、上高地に到着。まだ、雪が残っている。寒いのかなあと思ってバスを降りると、ちょうどいい。ダウン持ってきたけどいらないね。トイレを済ませ、添乗員さんに、「いってらっしゃい」と見送られ、出発。写真を撮っていると、「撮りましょうか?」と、添乗員さんが現れた。みんなの出発を見届けてくれていたようだ。添乗員さんも、河童橋まで散策するとのこと。仕事とはいえ、せっかく来たんだから、キレイな景色を堪能しないと。ゆ〜くり、キレイな景色を眺めながら歩く。とーっても、気持ちいい。

遊歩道に、お猿が出現。悠然とグルーミング。ビビリながら、脇を通る。ちょっと疲れてきたかなってところで、ゴールの河童橋に到着。たーっぷり、上高地を堪能出来て、大満足。今宵の宿は、下呂温泉。ひとっ風呂浴びている間に、食事の用意がされていた。「仲居さん、今日から独り立ちなんだって」と、妻。とても丁寧な対応で、100点満点。

夕食後と朝食前に、温泉に浸かって、白川郷へ。以前、泊まった「源作」の前を通る。また、泊まりたいなあ。シャトルバスで展望台へ。合掌造りの家々を眺める。てくてく歩いて麓へ戻り、合掌造りの家を見学。とっても気さくなおばちゃんが、いろいろ説明してくれた。気がついたら集合時間が迫っていた。急いでバスに戻る。もうちょっと、ゆっくりしたかったなあ。どぶろくが飲みたかっし···。後ろ髪を引かれつつ、飛騨高山へ。古い街並みを散策し、全行程終了。
初めての上高地は勿論、2度目の白川郷、飛騨高山も楽しめた。これも、添乗員さん、仲居さん、白川郷のおばちゃんのお蔭だね。