練習は裏切らない

ブログ再開第一弾を何にしようかと迷っている間に、数か月経過。やはり、runのために始めたブログは、runで再開。
行田鉄剣マラソンに出走。12月以来の4ヶ月振りの出走だ。前走は、追い切り不足にも関わらず、そこそこのタイムだった。それがいけなかった。今回は、更に輪を掛けて追い切り不足。どうにかなるさと、まだ時間に余裕があるんで、やわらかな日差しの下、のんびりと芝生の上に寝転ぶ。晴れて良かった。何気なくパンフレットを見る。ん!?スタート時間が思っていたのと違う。時計を見ると、2分過ぎ。スタート地点へ猛ダッシュ!係員に「ハーフこっち!急いで!!」と促されスタートライン通過。「ゼッケンとチップ付けといて良かった」と思いながら最後尾のランナーを追いかける。追い切り不足のせいか、慌てたせいか、早くも息切れ。何とか10k通過。ここから、単調な直線&折り返し。辛いなあと思ったら、桜並木に。ここの所、寒かったんで、まだ、3分咲き程度だけど、気分が紛れる。折り返して桜並木とさようなら。次は、出走の決め手となった、古墳だ。古墳の間を縫う様に走り抜ける。楽しみだった、古墳を過ぎると、後はゴールを目指すのみ。辛い。とうとう歩く。なんとか気力を振り絞り、走り出す。沿道に、見慣た顔を発見!元気を貰って、もうひと踏ん張り。やっとのことゴールライン通過。いや〜辛かった。練習しなかったことで、「練習は裏切らない」ことがよ〜くわかった。


行田名物、ゼリーフライとフライでお腹を満たす。妻にも古墳群を見せたいので、レンタル自転車で古墳群へ。古墳に登り、博物館で鉄剣を観察。日本の古墳の分布図を見て「こんなに沢山あるんだ」と驚く。行田八幡神社に挨拶して、マラソン&古墳ツアー終了。桜あり、古墳ありのマラソンコースは、気に入ったけど、やっぱり、ちと遠いなあ。