美味しいご飯とお酒と酒蔵

木金とお休みにして、4連休。旅行に行こうと思ってたけど、8月は、高くて止めた。ここの所忙しかったんで、ゆっくり休養でもいいかなと思ったが、もったいないんで、御岳渓谷へ。軍畑(いくさばたって読むんだね)から、ラフティングやカヌー、サーフボードの上に立ってパドルで漕でやつやらで、夏を満喫している人達を眺めながら、渓谷沿いを歩く。


第一チェックポイントの「渓流ガーデン澤乃井園」に到着。小澤酒造関連の施設だ。お豆腐料理が食べられる「豆らく」でお昼ごはん。「冷や汁おぼろ豆腐膳」に、舌鼓。おぼろ豆腐、美味しかったあ。ご飯を食べ終え、向かいにある、きき酒処へ。迷いに迷って、お猪口一杯300円(お猪口代込み)の「大吟醸」を選択。次回、お猪口を持ってくれば、100円引きになる。美味しかったんで、クイクイいってしまった。


呑み終えると、丁度、酒蔵見学開催の時間。申し込む。案内してくれる方の話しを聞いていると、とっても酒造りが、好きなんだなあってのが、伝わってくる。好きな仕事に就けて、羨ましいな。自分も今の仕事、好きなハズなんだけどなあ。見学の最終は、お決まりの試飲タイム。クイッと飲み干す。案内してくれた方にお礼して、酒蔵見学終了。酒造りが始まる、10月以降がお薦めってことなんで、また、来よう。
ゴールの御嶽駅を目指す。しばらく歩くと、見覚えのある階段。もう、着いてしまった。ちょっと歩き足りないな。最終チェックポイントの茅葺屋根のお蕎麦屋さん「玉川屋」へ。もり蕎麦を注文し、辺りを見回す。眉毛が異様に伸びたダルマが、いくつも飾ってある。TVでよくある、髪の毛が伸びる人形と重なり、ちょっと怖い。後で調べたら、長寿を意味する縁起のイイことだそうだ。小さなざるに盛られたお蕎麦が、運ばれる。少な!って思ったけど、食べたらそこそこの量だった。目の錯覚?これで、全行程終了。
美味しいお蕎麦、美味しいご飯を食べ、美味しいお酒を呑み、老舗の酒蔵を見学。なかなかイイコースだった。