考えるセイウチ


あと一日、夏休みが、残っているし、仕事も一区切りついたので、お休みに。ここ2、3日、何をしようか考えていた。第一候補∶シーパラのピコちゃんに会いに行く。第二候補∶ディズニーシーのビッグバンドビートを見に行く。妻にアンケート実施。ディズニーシーに決定と思いきや、翻ってシーパラとなる。電車を乗り継ぎ、やっとこさシーパラに到着。まずは、「シロイルカのおでこにタッチ」のチケット獲得を目指す。列に並び、前方のディスプレイを見ると、残り僅かの△マーク。やっと、最前列。「シロイルカのおでこにタッチ2枚」と伝えると、「シロイルカ終了で〜す」と業務報告。ギリセーフ。後は、急ぐことなし。園内をゆ〜っくり、見学。オタリヤのレオくんのショーを見て、背中にタッチ。休憩中のシロイルカを見学。お昼ごはんを食べに行こうとすると、「ウォーキングツアーを開催しま〜す。動物達の近くまで行くツアーで〜す」と、飼育員のお姉さんが、参加のお誘い。誘いに乗って参加する。ツアーの前に注意事項。「逃げろ!と言ったら本気で逃げて下さい」顔は、笑顔だが、マジのようだ。ちょっとドキドキしながら、ツアー開始。オタリヤゾーンへ。扉を開け、中に入る。ショーで見た、レオくんとその兄弟のジェイくんが、二人でひなたぼっこ中。お姉さんの説明を聞いていて、あることに気付く。木のボードを脇に置いている。もしや、レオくんが、突進してきたら、それを盾にするのか?レオくん、ジェイくんは、まったり状態のままオタリヤゾーン終了。ペンギンゾーンへ。ペンギンと写真を撮り、最後は、セイウチのピコちゃんに会いにいく。お姉さんが、扉を開けようとすると、ピコちゃん登場。お姉さん、慌てて扉を閉める。ピコちゃん、指を咥えて扉の前に居座り、中に入れず。ウォーキングツアー終了。お昼ごはん食べて、水族館で時間を潰し、「シロイルカのおでこにタッチ」へ。案内してくれる飼育員さんは、さっきのお姉さん。「先程は、どーも」とご挨拶。とってもカワイイ、シロイルカのおでこにタッチ。ゴムボールみたいに、ボヨンボヨンしている。「ありがとう」とおでこを撫でて、ふれあい終了。ピコちゃん主演の「セイウチ美術館」まで、ちょっと時間があるので、休憩中のピコちゃんを見に行く。実は、これが、シーパラに来た一番の目的。ピコちゃんが出演している、Eテレの2355って番組で、考えるセイウチってのがやっている。頬杖をして、立ち泳ぎでクルクル回っている。それを生で見たくてやってきたのだ。ピコちゃん、フツーに泳いでいる。なかなか、考えるポーズをしてくれない。妻と二人で考えるポーズをしてみる。と、ピコちゃん、考えるポーズでクルクル回りだした。これが見たかった!ありがとうピコちゃん!!ピコちゃん、出番が来るまで、回っては止めを繰り返す。それをずーっと、見ていた。お腹いっぱい。大満足。