yamyamさん、流石です

リハビリ開始。まずは無理せず、プールを歩こうと思い、スポーツクラブを吟味。一番安い東武スポーツクラブに決定。会社帰りに行ってみた。レイクタウンのイオンで買った、水着に着替え、いざプールへ。プールサイドに歩き方が書いてあるボードを発見。それを参考に、スタート。1往復、2往復、3往復...と数えるが、途中で分からなくなる。もういいや。黙々と歩く。1時間歩いて、終了。う〜ん、つまらん。そして、オリエンテーションの日。マシンの説明を受ける。一通りさら〜っと説明を受けて、最後にINBODYなるものを教えてくれた。なにやら、体脂肪率や筋肉量なんかを測れるとのこと。「やりたい」と言ったら「運動する前のほうがいいです」と言われ次回に。テキトーにマシンを使って終了。
日を改めてINBODYを受けに行く。「これやりたいんですけど」と言うと、「立ち上がるまで20分程掛かります。予約しておきますので、次回、何時いらっしゃりますか?」とスタッフの方。また今度ってのも面倒なんで、「待っていいですか?」と返し、立ち上げてもらう。運動する前に計測なんで、何もできず、ぽけ〜っと待つ。準備ができて計測開始。プリンタからカタカタとなにやら印刷された。それをもとにスタッフの方から説明を受ける。「体脂肪率23.6%と多いですね。筋肉量は、下半身が標準以上で、上半身は標準です。上半身を鍛えて体脂肪を減らしましょう」うんぬん...そー言えば、yamyamさんが「バランスが大事なんで上半身を鍛えた方がいい」って言ってたな。流石。