日の出山恐るべし


秋も良さそうだなあと思い、夏に行った御岳山へ。今回は、日の出山経由、つるつる温泉でひとっ風呂浴びる計画。御岳駅に着くとどえらい人。バスに乗る為、列に並ぶと続々と人が。トイレを後回しにして正解。ケーブルカーも満員御礼。御岳神社でお参りを済ませ、お気に入りのロックガーデンを目指す。今日は、七代の滝はパス。なが〜い下り坂を下りていかなくてはならないので、時間短縮だ。天狗岩を過ぎ、ロックガーデンに到着。苔生した石に茶や黄色の落ち葉。夏の清涼感もいいけど、秋のしっとりした感じもgood。お気に入り度upだ。御岳神社の参道に戻り、日の出山を目指す。特にこれといった盛り上がりもなく、頂上に到着。天気が良ければ見晴らしがいいんだけど...ちょっぴり残念。おにぎりを食べて、つるつる温泉を目指し下山。急な階段を下って下って下る。前方には外人の女性2人。同じペースなので着かず離れず。下山している間、ずーっと話している。フランス語っぽい。看板を見て「つるつる温泉」と呟き矢印の方へ。日本語もok、漢字も読めるのかな?数名のグループが追い抜いて行くと、外人さんもペースup。一緒に行ってしまった。結構歩いて、つるつる温泉に到着。お風呂に浸かると肌がつるつるとゆーか、ぬるぬるする。風呂上りにビールを飲みながらしばし休憩。「あの外人さん、お風呂の中でもずーっとしゃべってたよ」と妻。

かなりバスが混みそうなので、早目にバス停へ。まだ、3人しか待っていない。湯冷めしちゃうかな?と思ったけど、体はぽっかぽか。さすが温泉。どんどんバスを待つ人の列が長くなる。しばらくして、バスが2台到着。1台は、汽車を模したバス。もう1台は、普通のバスだ。早目に並んだお陰で、汽車のほうに乗車。しかも座れた。2台とも超満員になって出発。武蔵五日市駅まで、汽車の旅を楽しむ。予定通りの行程を消化。今日も楽しい登山が出来た。予定外のことがひとつ。なんか、膝が痛い。日の出山の下りでやられたようだ。