またまた流行りものに手を出す


以前から、「日本人たる者、富士山に一度は登っておきたい」と思っていた。去年、登ろうかと考えていたが、満月カヌーの楽しさを忘れられず西表へ。富士山は、来年に持ち越し。で、今年になり、富士登山シーズン到来。シューズとザックは買って、後はレンタルにしようと、スポーツオーソリティへ。シューズをあれこれ見てみるが、値段以外の違いが分からない。安めのシューズを試し履き。これでいいやと思った時に、東MAX似の店員さんに「富士山ですか?」と話掛けられる。「正直、1回だけなら、安いので十分です。富士山以外どこかに登る予定ありますか?」と店員さん。「今の所、富士山だけですが、高千穂峰にも行ってみたいんです」と答える。ハイカットとミドルカット、ゴアテックス...と説明を聞く。あれこれ履いてみてやっと決定!¥12,800。かなり予算オーバー。「どんな服装で行けばいいのか分からないんですけど...」とついでに教えて貰う。パンフレットを持ってきて、細かく説明してくれた。「毎年富士山に登ってるんですけど、すごい人みたいで、今年は止めました。富士山の近くの山に登って富士山を眺めることにしました。いつ登るんですか?」「まだ、決めてないですけど、平日にします」「平日ならまだ、いいかもしれませんね」なんてことまでお話に付き合ってくれた。「後は、ザックを買おうと思ってるんですけど」と、遠まわしに説明を要求。「これなんかいいですよ。僕も使ってます。背中が汗でびっしょりにならないようになってるんです」いいなあと思ったが、予算オーバー。あれこれお薦めを聞いて、セール品のちと安目のザックに決定!トータル1時間以上は、お話してたんじゃないかな?仕事とはいえ、優柔不断な二人に付き合ってくれてありがとう。