だって夏だもん


セミの鳴き声を聞きながらペダルを漕ぎ、畑へ。すっかり夏模様。残りの枝豆、茄子、トマト、オクラを収穫。とうもろこしが、ポキッと折れている。今年は、うまくできなかったな。折れてしまったものは、収穫してしまおうってことで、実を覗いてみると、粒は小さいけどキレイな黄色。もう、収穫時か?他のヒゲが茶色に枯れているものも収穫。みんな小粒でちょびっと虫に喰われてるけど、とっても美味しそう。虫も食べないようなものよりいいんじゃない?帰り際、畑のオーナーに「とうもろこし収穫出来ました」と言うと、「帰ったらスグゆがいてね」とアドバイスをもらう。収穫後、どんどん糖度が下がるって言ってたっけ。家へ帰って、シャワーを浴びている間に、妻がとうもろこしと枝豆をゆがいてくれた。まだ、お天道様が、空高くから見ているけど飲んじゃおう。しあわせ〜。とうもろこしもとーっても甘い。いい気分になってお昼寝。


夜になって冷蔵庫から、缶ビールを2缶取り出す。夜はちょっと気分を変えて、ハーフ&ハーフにする。枝豆をつまみにビールを喉へ流し込む。香ばしさとコクがたまらない!枝豆を摘まむ手、ビールを流し込む手が止まらない。今日は、3缶も飲んでしまった。しかも昼から。夏だから仕方ないね。