予行練習


東MAX似の店員さんの「富士山登る前に靴馴らした方がいいですよ。ちょっと出かける時に、履いて馴らすのでもいいです。出来れば山にいったほうが。高尾山なら近くていいですね」とのアドバイス通り、高尾山へ。何年か前に行っなあとブログを検索。もう5年も前のことか。電車を乗り継ぎ、高尾山口に到着。まずは、お寺で無事を祈願。ケーブルカー清滝駅を横切ろうとすると、ツバメが駅に入って行く。中を覗くと、沢山のツバメが飛んでいた。ツバメにさよならして登山開始。今回は、沢に沿って登って行く6号路で頂上を目指す。とっても蒸し暑い。西表のジャングルを歩いているようだ。清々しい沢の音が、少しだけ暑さを緩和してくれる。休み休み登ってやっと頂上に到着。お腹が空いた、おにぎりを食べる。隣には、子供の団体さん。「もういっちょう、一丁平まで行くよ」と引率の方の号令で立ち去って行った。地図で一丁平を確認。行ってみることに。紅葉台を過ぎたところで、ゴロゴロゴロ。回れ右して速足で下山。帰りはまだ行ったことがない4号路で帰ろうと思っていたが、急いでいるので舗装されている1号路で。雨が降ってきた。ザックにザックカバーを掛ける。麓に着いた時には、雨も止み強い日差しが戻った。なかなかいい予行練習だったんじゃない?