いっちょ前にこなれる


妻が2回目の舞台を踏む。場所は、なんと博品館劇場。晴れ舞台を見に銀座へ。歩行者天国をゆるりと歩き、大賑わいの松坂屋の前を通り過ぎ、博品館に到着。程無くして開演。妻の出番が、早速やってきた。前回より余裕ありの表情。時折、笑顔も見せる。いっちょ前に、こなれてきいる。そー言えば、「2曲だけだから、振り付けを覚えるのが少なくて良かった」って言ってたっけ。無事2曲を踊り終える。とちりもなかったようだ。「塚田農場」で打ち上げ。ミニの浴衣のおねぇちゃんがテーブル担当。「名刺持ってますか?」と聞かれ、持ってないと答えると、「お名前教えて下さい。あだ名でもいいです」と店員さん。こーじと書いた名刺をもらう。最初は、主任。来店回数によって、出世していくそーだ。帰りに、味噌を貰ってさようなら。再び松坂屋の前を通ると、まだ、人だかりが。そろそろ閉店時間だ。これで見納めと思い、縁もゆかりも思い出もないが、写メを撮り家路に着く。