ポリシー

大人しくしているハズだったが、バタバタしていた仕事も片付いたし、フツーに歩けるようになったので、湯治を兼ねて結婚記念日旅行へ。前から妻が泊まってみたいと言っていた箱根は宮ノ下の「対星館」を予約。思い切って離れの部屋だ。ぜいたく〜ぅ。いつもなら、ゆっくりしたいんで2泊するんだけど、高いから1泊のみ。青いロマンスカーに乗り箱根湯本に到着。まずは塔ノ沢へ。恒例の鯛めし弁当を購入。芦ノ湖で食べようと思っていたが、お腹が空いたので高台のベンチに座り早速食べる。ぽかぽかの日差しを浴びながら鯛めしを頬張る。やっぱりウマイ!

バスで元箱根へ。さっきまでのぽかぽか陽気はどこへ行った?空はどんより、風がびゅーびゅー。妻リクエストの箱根神社へ荒れた芦ノ湖を左手にテクテク歩く。なにやらパワースポットってことで、人気らしい。ついでに、お隣の九頭竜神社新宮へ。骨折してなきゃ箱根園の本宮へ行ってもいいんだけど、ここまで。パワーを貰うってより、お参りすると心が落ち着くような気がする。時間に追われる毎日を忘れさせてくれた。寒くなったんで温かいものでも食べようとお店に入る。「九頭竜ぜんざい」なるものを注文。運ばれてきたのは、龍を模ったアイスとあんこにお餅。「ぜんざいを頼んだんですけど...」「こちらが、ぜんざいです」冷たいものだったのか。まだ時間があるので、再びバスに乗り、箱根関所跡へ。ここを坂本龍馬も通ったんだなあ。雨がパラパラ降ってきたので宿へ向う。

再びバスに乗り宮ノ下へ。谷底の宿へは、小さなモノレールに乗って行く。これが今回の旅の最大の目的。5分掛けてゆっくりと谷を降りてゆく。なんだか楽しい〜。谷底へ到着。もうちょっと乗っていたかったな。帰りに乗るからいいか。お庭の中を案内されながらフロントへ。「こまどりのお客様ご到着です」となんだか、他の人と別待遇のよう。中居さんに案内され、離れへ。「ご夕食のお飲み物は如何致しましょう?」と中居さん。「マラソンで足を疲労骨折していて、飲めないんです」と答えると、「お金を出して苦しい思いするをなんて考えられない」と中居さん。ごもっとも。ここで悪知恵が働く。妻が飲めば、しら〜っと自分も飲めるんじゃないか?「飲んでもいいよ」と妻に勧める。「う〜ん、いいや」作戦失敗。ちょと休憩してから、温泉へ。深さが腰くらいの露天風呂「足柄の湯」が有名らしい。ゆーっくり温泉に浸かる。いい湯だねぇ。

部屋へ戻ると夕食の準備が始まっていた。ちいさなグラスがテーブルの上にちょこんと乗っている。食前酒の梅酒だ。「お飲みにならないとおしゃったのですが、これぐらいならいいですよね?」と中居さん。「はい、もちろんです」2ヶ月振りのお酒。ちびりちびり味わって飲むが、あっとゆーまに無くなってしまった。先付、前菜、お造り、焼き物、煮物、揚げ物...ゆっくり時間を掛けて食べる。「特別料理です」と一人用コンロが運ばれてきた。なにが入っているんだろうと蓋を開けると...アワビ!おおっ贅沢!しばらく火を見つめて待つ。でも、食べ時が分からない。「中居さん呼ぼうか?」って話した時、ボンッ!と破裂音。そろそろいいんじゃねぇ?ってことで妻が食べてみる。「やわらかくておいしい!」自分も食べてみる。あまり好きじゃないんで、妻にお裾分け。でも、滅多に食べられないから一切れだけにした。セコイ。締めに、香の物にご飯と味噌汁。日本人に生まれてよかった。デザートのイチゴでお口直し。お腹いっぱい。休憩後、お風呂へ。露天風呂で星を眺めながらお湯に浸かる。幸せ〜。日頃の疲れを癒し、ぐっすり就寝となるところだが、鼻水が止まらない。昨日までは大丈夫だったのに。鼻にティッシュを詰めて眠りに就く。6時に目が覚め朝風呂へ。部屋に戻ると朝ご飯。「アジの干物美味しいですよ」と中居さん。朝からガッツリ食べる。食後、もう一回お風呂に入ってチェックアウト。フロントで、中居さんと「今度は飲める状態で来ます」「お待ちしています」とご挨拶。礼儀もしっかりしていて、でも硬すぎず気さくでとっても優しい中居さんだった。モノレール乗り場へ案内してくれる宿の方に、「ちょっと散歩してから帰ります」と伝え、別れる。でも結構険しい道なので、早々に切り上げ、モノレール乗り場へ向かう。途中、さっきの宿の方と鉢合わせ。「お帰りですか?では、ご案内します」とついてゆく。妻が「英語話せるんですか?」と聞くと「諦めました」と宿の方。「他に話せる者がおりますし、中途半端だと誤解を招くこともあるので。外国の方は、自分で出来ることは自分でやるという方が多いですし、文化の違いもあります。その方を尊重するようにしています」諦めたと言った時には、あらら?と思ったけど、仕事に対するポリシーが、垣間見えたようでちょっと尊敬。その後もモノレールが来るまで、芸能人が来た時の事(名前は言わなかった)とか、面白い話をしてくれた。お客相手のお仕事の人ってちゃんとしてるなあ。自分のポリシーってなんだろう?