ペストポジション


5月の田植え体験。自分は、タニマリ駅伝で参加できなかったけど、妻と妻の甥っ子が参加。その稲が順調に育ち、今日、稲刈りの日。田植え体験の分も合わせて、刈りまくるぞ!市長さんの挨拶は聞き流し、稲刈りの説明はちゃんと聞いて、稲刈り開始。甥っ子は鎌が怖いってことで、カエルやザニガリ取りに夢中。それを横目に、稲を刈り束ねる、稲を刈り束ね...思う存分刈りまくって終了。みんなで記念撮影ってことで集まると、バルタン星人登場。あっとゆー間に子供たちに取り囲まれる。が、中には怖がる子供も。そんな子供には、お辞儀をして優しさをアピールするバルタン星人。なかなか見られない。気が付くと、甥っ子は、バルタン星人の横に陣取り、捕まえたザリガニを見せている。「同じ手だ」と言いたいようだ。ベスポジで記念撮影。なかなかやるな。