富士山半分制覇!


富士山頂登山は諦めたが、5合目までのツアーに参加。家を出発するとカミナリがゴロゴロ。ツアーは催行されるのか?集合場所の新宿に到着。雨は止んでいる。受付を済ませ、バスに乗り込み出発進行。「現地の天気予報は、これから小雨になるとのことなので大丈夫だと思います」と添乗員さん。すると、雨がドバーッ!!!!天気予報を信じよう。添乗員さんから講師のご紹介。ガイドではなく講師だそうだ。なので、先生と読んでいる。講師の方の説明で「何人もリタイヤした」とのこと。ちょっとびびる。このコースは、中級者向けで「初級者コースに参加してからお申込み下さい」と注意書きがあった。今更心配しても仕方がない、なるようになると開き直る。富士浅間神社に到着。雨は止んでいる。登山の無事をお祈りする。再びバスに乗り込み「中ノ茶屋」に到着。雨が降ってきた。レインコートを着て準備運動。10:30標高1100m中ノ茶屋から、いざ5合目へ向けて出発!林の中の平坦な道をゆっくりと進む。辺り一帯は、雨で霞んだ林。なんだかとっても癒される。所々休憩を入れ、12:00「馬返し」に到着。ここから先は、急な坂になるので馬はここまでってことでこの名が付いたそうだ。雨は予報通り、小雨になり止むことも。涼しくていいんじゃない。

ちょっと行くと「禊所」。ここから先は聖域になるとのこと。ここでお祓いを受け、身を清めてから山頂を目指したそうだ。12:30「1合目」到着。標高1520m。もう無理って人は、ここで折り返す。みんな元気。リタイヤなしってことで、添乗員さんが、中ノ茶屋で待機しているバスの運転手さんにTEL。5合目へ向かってもらう。「もう、なにがなんでも5合目までいかないと帰れませんよ」と講師さん。ここまで、かなりゆる〜いペース。他の参加者が、添乗員さんに「頂上のツアーは、もっとペース早いんですか?」と聞いたら「もっと遅いですよ」と添乗員さん。登山ってこうゆーものなのか。お弁当を食べてエネルギー補給。

13:30「2合目」到着。標高1700m。まだまだ元気いっぱい。これでリタイヤするなんてよっぽど調子悪いか、何も運動してないんじゃないの?って感じ。14:00「3合目」到着。標高1840m。ここがXX合目ってらしいものが特にない。なんで、ちっちゃな標識で記念撮影。





14:30「4合目」到着。標高2010m。ちっちゃな標識が飽きたんで記念撮影はパス。4合目を過ぎると、辺りは苔生した侘寂の世界へ。14:50「4合5杓 御座石」到着。ここからは、「5合目」と表示されているところがいくつもある。昔の5合目だそうだ。ちょっと登ると車道にでる。ここから頂上が見えるんだけど残念ながら、今日は天気に恵まれず見えない。そして、「5合目 佐藤小屋」到着。標高2230m。なんだかちょっと頭が痛いような...ゆっくり深呼吸。ここからは、横移動。閉鎖されている頂上への登山道、吉田口の前を通り過ぎる。来年は、ここから、頂上を目指すぞ!

16:00ゴールの「富士スバルライン」到着。まだまだ元気。講師さんに「今日のペースは、フツーですか?」と聞いたら「いいえ、遅いです。参加者のみなさんを見て抑えました。でも、ゆっくり景色を楽しみながら登らないと登る意味ないですからね」と講師さん。確かに楽しまないと、次行こうと思わないもんね。でも、マラソンって苦しいだけのような...でも、また走りたくなっちゃうんだよな。