アゲハの為に


秋野菜の準備だ。夏野菜を片付ける。
トマトとキュウリは、チョッキンしといたので、枯れてカッピカピ。今年もたくさん実を付けてくれた。ナスの根っこをシャベルで、ザックリ。小さな木と言ってもイイくらい成長したオクラの根っこもザックリ。ナスもオクラもたくさん食べたなあ。パプリカ、ピーマンを引っこ抜く。今年は、上手く育てられなかった。ゴーヤをチョッキン。去年は、特大サイズが、たくさん出来たけど、今年は直ぐオレンジ色になって、あまり食べられなかった。たまーに、こうなる。育て方が悪かったかな?

パセリに、もう直ぐ羽化しそうな、アゲハの幼虫が、2匹。クレヨンで書いたような鮮やかな色。黙々と食事中。その姿をじーっと見ていると、アゲハがひらひらとやって来た。パセリにとまり、卵を産み付ける。パセリだけ残して、周りを耕す。と、突然、大粒の雨。耕うん機を走らせ、急いでビニールハウスへ避難。雨が降る前に、終わらせようと思ってたけど、間に合わなかったか。諦めて、耕うん機をお掃除。終わったら、雨が止んだ。耕し再開しようか悩んだけど、疲れた&お掃除しちゃったしで、帰ることにした。アゲハ、ちゃんと羽化するとイイな。