カナダ以来のロブスター

妻とカナダ旅行の話をしていた時、「ロブスター美味しかった」って、言っていたので、日頃の感謝の気持ちを込めて、ボーナス出たら、ロブスターを食べに行こうって約束した。
ボーナス出てから、1ヶ月経過。そろそろ約束を果たそうと思い、「レッドロブスター行こう」と提案。お店の場所を確認していると、妻は、とっとと出掛ける準備完了。いつも、もたもたしてるのに。これが、ロブスターの力か。

お店に到着。扉を開けると、水槽に入った沢山のロブスターが、お出迎え。メニューを広げ、「これにしようと思う」と、事前に調べておいた『ライブロブスターコース』を指差す。二人前9,800円。「いいの?」と、妻。その言葉で、ちょっと躊躇う。妻は、怯んだところを見逃さなかった。すかさず、店員さん呼び出しボタンを押し、とっとと注文。オシムも評価しそうな、アジリティだ。
お盆に乗ったロブスター登場。「こちらのレギュラーサイズのロブスターを調理致します」と店員さん。う〜んちと小さいなあ。デカイのは、諭吉さんひとり必要だから、これで我慢。
スープ、サラダ、ムール貝が、テーブルに運ばれる。自分のメインは、ムール貝。カナダでは、ロブスター<ムール貝ムール貝<スコーンだけどね。メインのロブスターが、真っ赤になって登場。ツメのトコが美味しかった。胴体食べたら、ちと、口の中が痒くなる。エビを食べると、たまになる。アレルギーなのかな?パエリア、デザートを食べて、お腹いっぱい。妻も満足したようで、よかった。