はじめてづくし


暮に「この映画が見たい」と妻。「はじめてのおもてなし」と「5パーセントの奇跡」。どちらも、ドイツ映画で、1/13から公開。どこで上映するか調べたら、「はじめてのおもてなし」が、シネスイッチ銀座。「5パーセントの奇跡」は、MOVIXさいたま。MOVIXは、毎月20日が安いから、5パーセント…は、1/20(土)にMOVIXで。はじめての…は、お得な前売のペアチケットで鑑賞、と完璧な計画を立てる。まだまだ日があると、余裕こいてたら、上映日前日の1/12。会社帰りにシネスイッチ銀座へ。前売券購入。ハートの付箋紙のおまけ付き。
2日後。特に何も予定がないので、はじめての…を見に行く。席を予約して、お昼ごはんを食べに行く。気になっていた、「米どころん」って定食屋さんへ。かまどで炊いたごはんが売り。美味しかった。おかわりして、お腹いっぱい。腹ごなしに、銀座をぶらつき、上映時間15分前に、映画館に戻る。前は通るけど、中に入るのははじめて。はじめての映画館ではじめてのおもてなしを鑑賞。なかなかいい映画だった。
映画館を出て、妻とはじめて会った、バーに行ってみる。確かこの通りのはずなんだけどなあと、ウロウロするが見つからない。20年も過ぎれば、なくなっちゃうか。ちょっと残念。