気になってたお店4連発

気になってたお店へ行ってみる。
f:id:kojicorner:20181211223602j:plain:right銀座にある「LUKE’S LBSTER」ってゆーお店。妻は、ロブスターロールのフレンチフライセット。自分は、ロブスターロールのスープセットを注文。スープは、CLAM CHOWDERとLOBSTER BISQUEの選択制。クラムチャウダーは、読めたが、もうひとつは?スープセットなんだから、ロブスターのスープなんだろうと「ロブスターのほうで」と告げる。奥に進むと、4人掛けのテーブルが、3つ。思ってたより広い。店員さんが「そちらのケチャップは、フレンチフライにお使い下さい」などなど…説明してくれた。「ロブスターのほうで」って注文したり、店内をキョロキョロ見回してたからかな。ロブスターロールは、ロブスターがたーくさん!ロブスタービスク(って読むんだね)にも身が入ってていて、ロブスター三昧。美味しかった。
f:id:kojicorner:20181211223618j:plain:left折角、ここまで来たので、妻お気に入りの「浜離宮」へ。途中、気になってたうどん屋花山うどん」の前を通る。15人程の列が出来ている。「あそこも気になってるんだよね」と話しながら、浜離宮に到着。「300年の松」がお出迎え。園内を散策し、前回、混んでて諦めた「中島のお茶屋」でお抹茶を頂く。高層ビルに囲まれてても、ホッとひと息できる空間。いいね〜。
f:id:kojicorner:20181211223634j:plain:right浜離宮を後にし、まだ、あまりお腹が空いていないけど、さっきのうどん屋へ行ってみる。まだ、10人程の列。120年前、館林出身の人が、地元で暖簾を掲げ、「鬼ひも川」ってゆー幅広のうどんが名物とのこと。名前を書いて、列に並ぶ。何組か呼ばれ、そろそろってなった時に、妻が、店員さんに物言い。店員さん、名前を書いた紙を全て呼び終わったと思い、次の紙を残し店内へ。妻が、それを見逃さなかった。一番下に書いたのを覚えていたとのこと。鋭い!書いた自分は、すっかり忘れてた。ちょっと待って、やっと店内に。鬼ひも川を注文。汁も麺も美味しかったあ。
f:id:kojicorner:20181211223649j:plain:left店を出て、もう一軒、気になってたお店があったことを思い出す。帰りの電車に乗る築地駅近にある、「神田達磨」ってゆーたい焼き屋さん。お店に着くと、ここも行列。店内に入り、ショーウィンドウを覗く。たい焼きの他に、お饅頭、団子、大福、葛餅などが、並ぶ。どれも美味しそう。初志貫徹。たい焼きを注文。店内で食べる。羽根付きで薄皮パリパリ系だ。最近は、薄皮を良く目にする。どっちかってゆーと、昔ながらの厚皮が、好みなんだけど。でも、これも美味しかった。
今日は、気になってたお店を四軒制覇。