お世話になりました


経過を見てもらう為、医者へ。レントゲンを見ても全然わからないが、「折れた所がもやもやっとなって、骨がくっつく前段階です。8週間掛かるから、あとひと月」あれ!?全治3ヶ月と言われたが2ヶ月に短縮。「リハビリを考えるところまできた」とお医者さん。順調ってことだ。「普段は、固定しているのですが」と言うと間髪入れずに、「もういらない。適度な負荷を掛けた方が骨が強くなるから。踵に60%、指の付け根に30%の体重がかかるので、この30%を土踏まずに逃がすため、靴に土踏まずの所が盛り上がった中敷きを入れて歩くといい。型を取って自分に合ったものを作るのがいいが、今から作っても出来上がる頃には治っているので、スポーツ用品店で買ったほうがいいでしょう。マラソンやっているなら、知ってるでしょ?」ってことで早速、スポーツオーソリティへ。足の裏の形を調べる装置があったので、乗ってみる。右足しか後が残らない。あれ?もう一台のほうに妻が左足だけ乗せてみるとクッキリ写った。じゅあオレもと乗ってみるが後が付かない。怖がって体重を掛けてないのか?と思って体重を掛けてみても写らない。どーも左だけサンダルだったんで足が冷え切ってしまって写らないようだ。右と同じだろうってことにして中敷きを購入。
家に帰って、ギプスシーネ(ってゆーんだね。何事も経験)にさよならをする。1ヶ月お世話になりました。